FC2ブログ

つくばマラソン内容

つくばマラソンから一日。
体のダメージは、なかなかのものです^^;
やはり、4分記録更新は、負担大きいですね。

つくばマラソンですが、今回は非常に気象に恵まれました。
風も弱く、気温も少し寒い程度、コースもアップダウンが少ない高速コース。
色々な条件が組み合わさったおかげで、無事にサブ3.5達成です。

ネット 3時間29分02秒
正式タイム 3時間29分58秒

スタートロスが、50秒以上ありましたが、なんとかぎりぎりグロスでも3.5に入ることができました。


で、今回のつくばマラソンですが、最近都市型の大きいマラソンばかりでていたおかげか、非常に地味な大会といった感じでした。
ただし、運営自体はしっかりとしており、走る分には申し分ありません。

ただ、朝のシャトルバスの混雑が凄かったです。
8時近くに会場到着となり、いつも早めの行動を心がけているのですが、今回は厳しかった。

後、給水所が長く設置してないので、何か所かで水分補給できませんでした。
(ランナー沢山で、割り込めなかった)

それ以外は、非常に良いレースでした。

で、肝心のレースですが、とにかくやる気が起きない^^;
金沢の後で、どのぐらい行けるかもわからないので、とりあえずゆっくり走って体調見合いでレースを展開することにしました。

ゲート過ぎてからは、1km程度渋滞。
ですが、それ以降は一切渋滞無しでした。

○5km 25分57秒、10km 24分32秒
最初の1kmのロスで、30秒近くなので、これは仕方ないと思います。
さらに、上はグロスの値なので、スタート号砲からゲート潜るまでのロスタイムも加算されてます。

序盤は、まずは10kmぐらいまでは、楽に走れるペースで走りました。

後、ガーミンと距離表示の看板とのずれを見ながらのレース。
最初の6kmまでは、ほぼずれがなかったのですが、以降は少しずつずれました。

○15km 24分46秒
まだまだ、ペースも悪くないし疲れも無し。
少し速いかなとも思ったのですが、金沢と違いアップダウンがないので、少しぐらいペース上げても問題ないと思い、ペースは落としません。

○20km 24分33秒
ガーミンと距離表示のずれが100mぐらい。
ここらへんから、1km毎に時間もチェックして、ペースが落ちていないのを確認。
そして、まだまだ疲れはないので、このままいければ、もしかしたら3.5行けるかも。
ただ、30kmまで走ってみないと何ともいえないので、このまま走ります

○25km 24分38秒
私の場合、大体25km前後から、必ずきつい状況がやってきます。
今回も同様で、少し脚が重くなってきました。
ただ、ここでペース落とすと後を引きますし、まだ走れるのはわかっているので粘ります。

○30km 24分55秒
5kmのタイムでみると、徐々にペースが落ちてます。
が、給水所で若干ミスがあり、数秒ロスがありました。
今回、30km到達しても、まだまだ余裕があるので、このまま落ちなければ3.5が見えてきました。
となると、何としても粘るしかありません。
気合入ってきました

○35km 24分53秒
ペースが若干不安定ですが、速く走れたり遅くなったり、でもこの時点では失速する感じはなし

○40km~Goal 25分01秒 + 2kmのタイム(たぶん10分ぐらい)

終盤、往路で下りとなった所が、登りとなって牙をむいてきます。
さすがにつらかったですが、坂で落ちてしまうとタイムもぎりぎりなので、3.5になりません。
必死です^^;

そして、39km地点からはつらいのなんの・・。
ここまできて、5分5秒弱で走っても3.5に入れる計算。
問題は、28秒台に入るか入らないかの瀬戸際。
ペースを上げたいけど、脚が攣りそうな感じでぎりぎりのペース。

最後のゴールゲートがみえて、ぎりぎり28分に入るか・・・と思ったのですが、残念ながら数秒足りず。
それでも、なんとか3.5達成となりました。


ということで、本気で3.5を狙い始めて3か月ほど、真面目にトレーニング。
やっと、目標達成です。
今後は、ウルトラマラソンでサブ10を目標。
フルについては、現状維持できるようにトレーニングは続けたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント