FC2ブログ

袋井クラウンメロンマラソン 楽しかったです

袋井クラウンメロンマラソンを走り、只今帰宅しました。

そして、記録は4時間21分24秒。
惨敗ですね^^;

ただ、きついながらも久しぶりの坂道コース、大変楽しいマラソンでした。
久しぶりに走ったら、こんなに坂あったっけ?ってな感じでした。

ちなみに、過去袋井の記録ではワースト記録。
フルデビュー時で、4時間5分ぐらい。
ベストが、3時間39分です。


今回、記録が悪かったのは、自分なりに考えると3点。
まずは、6連戦レースの5連戦目。
フル、フル、フル、ハーフ、フル。
2戦目以降から、疲れが抜けにくいのは感じていたのですが、やっぱりスケジュール的にはきつかったかも。

二つ目は、坂道の練習が圧倒的に不足。
以前は、結構練習していたのですが、最近は平地の練習ばかり。
平地ばかり走っていると、登りの後の平坦、下りなど変化になかなかついていけなくなりますね。

3つ目は、今回思ったよりも寒くないレースでした。
ただ、厚着で走ってしまい、途中ウェアは汗でびしょびしょ。
これで、軽いながらも脱水症状が出てきました。
冬場の脱水は経験ないわけではないのですが、途中で水分摂取が苦手でかなり少ない水分量だったので、失敗したかも・・・^^;

レースは、17キロ地点ぐらいで左ひざの痺れがきて大幅ペースダウンした時は、ここで終了と思いましたが、しばらく痛みと痺れに我慢していたら、なんとかペース復活。

ただし、急激に27キロ地点で5分20秒ペースから7分30秒ぐらいまでダウン。
この後は、走ったり歩いたりを繰り返し。

お腹の調子も悪く、途中でトイレ寄った時に、フラフラになっているのに気づきました。
ここからエイドでは、多めに水分摂取。

最後のエイドで、水分とそしていちごを多めにいただいた後から、足取りが軽くなり徐々にペース復活。
エコパに向かう登りでも足取りが軽くなり。40キロ過ぎはキロ5分30秒までペース復活。
さっきまでの失速は何?状態でした^^;

袋井メロンマラソン、久しぶりの参加でしたが、正直地味な大会。
コースもきついですが、ただ走るには混雑もなく、会場も広く結構快適。
寒さもしのげる、トイレも参加人数があまり多くないので、混雑無し。
エイドは、数こそ少ないですが、水食べ物も非常に充実。
走る事に関しては、非常に良い大会でしたね。
でも、本来マラソン大会というのは、こんな感じでいいのかと思います。

今回のレースは失敗でしたが、逆にやる気が沸き上がってきましたね。
来年は、是非リベンジしたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント