いわきサンシャインマラソンから帰宅

いわきサンシャインマラソンから、帰宅しました。

結果は、なんと4時間40分16秒。
後半かなり歩いて、このような結果^^;

今回、これだけ結果悪かったのは、一番の要因は先週の神奈川ハーフマラソン。
疲れを残さないために、2時間ぐらいでゴールするつもりだったのに、実際は1時間40分。
これが、一番今回のレースで堪えました。

過去の経験から、先週がフルマラソンよりもハーフの方が、疲労の具合が大きく、ほぼハーフ翌週は結果が出ません。

ただ、一回参加してみたかった、いわきサンシャインマラソン。
コースも面白く、ストレスもなくて、楽しい大会であることは間違いなかったです。

で、今回ですが夜勤開けてから、そのまま宿泊場所のいわきに向かいました。
15時にチェックインしてから、風呂入ってすぐに就寝。
何度か目が覚めたのですが、眠くてすぐに寝てしまいました。
そして、これが良くなかった・・・。
晩飯食べずに、そのままレース当日。

朝は、ホテルで食事するも食欲がなくて、軽い食事のみ。
というよりも、油ものばかりで朝から食えない・・・。
お腹は空いているのに、食べれれない・・・、昨晩食べてない・・・、これは失敗でした。

そして、6時20分にはホテルをでて、シャトルバスに乗って会場に。

雨は降っているが、そんなに寒くなくてウェア選択悩んだのですが、着替え場所の体育館があまりにも寒くて、長袖・ロングタイツに決定。
でも、これも失敗。
レース前までは、雨風が強くて寒く感じましたが、レースをスタートしてからは、さほど寒くなかったです。

レースは、9時スタート。
スタートして、1キロぐらいですぐに登り坂。
この時点で、ハーフの疲労がかなり残っているのを感じました。
少し坂登っただけで、すでに脚が動かない・・・、これは非常にやばい・・・。

とりあえず、5分10秒ぐらいのペースで淡々と走ります。
アップダウンは多少ありますが、正直さほどではありません。
風も強いですが、宮古島ワイドーに比べたら、なんてことありません。

海岸沿いにでてからは、徐々にペースダウン。
20kmぐらいまでで、ペースは20秒前後。
そして、一番きつい坂道に到着。
この時点で、すでにヘロヘロ・・・。
ただ、下りにはいってからは、30秒切るペースは維持。

しかし、28kmぐらいからはとうとう大幅ペースダウンで、7分30秒台までダウン。
そこからどんどん落ちて、36kmぐらいからは殆ど歩き^^;

帰りの電車は遅めにとってあったので、十分間に合うし、もうゴールすればいいや状態^^;

そんなこんなで、残りの2kmだけ走って、今回のようなタイムとなりました。

ですが、ここまで遅いと疲労の具合は半端ではありません。
コンディション良い時に、3時間30分台で走るよりも疲労が凄いです。

今回は、厚着してしまったので、後半は暑さ・・そして、やはり水分不足で脱水気味。
おまけに、完全にハンガーノック状態。
後半、空腹できつかった・・・。

来週から、北九州マラソン、東京マラソン、鹿児島マラソン、横浜マラソンと続きます。
横浜マラソンは、今年はAブロック。
せめて、3時間30分台で走りたいのですが、これだけ続くと無理かも・・・^^;