FC2ブログ

野辺山ウルトラマラソン その1

野辺山ウルトラマラソンについて、何回かに分けて記事を書きたいと思います。


○今回の計画
○装備とスタート前まで
○スタートから50kmまで
○50キロからゴールまで
○ゴール後

ということで、今回のレースについての計画と準備を。

まず、野辺山ウルトラマラソンについては初参加の為に、細かいことはよくわかりません。
で、ネットで情報をゲットすると、かなり厳しい山岳コース。
他の大会に参加した時に、野辺山の話をきくと、やはり相当厳しいコースという事。
ただし、良いコース(楽しい)らしくて人気は結構あるとの事でした。

コース攻略としては、過去に走ったコースでは、伊豆大島や丹後ウルトラを参考にして、大体13時間30分前後でゴールできればよさそうな感じ。
ですが、後半の失速は絶対に考慮する必要があるので、60kmまでは7時間前後のタイムを死守する事。
(7時間40分を超えたら、相当後半厳しくなります)
79キロ地点を、15時30分に通過できれば、ほぼ完走はできる見込みで設定。

気温も、50キロ過ぎで11時前後になるはずなので、気温上昇も考慮して前半のスピードが重要
前半に確実に貯金をしておいて、何とか終盤を切り抜ける作戦。
(うまくいけば、そのまま良いタイムでゴールという、甘い考え^^;)


なお、開催場所は野辺山ということで、宿についても早めの段階で確保しておかないと遠方になって当日大変なので、開催日が決定した時には宿確保。

とりあえず、韮崎に確保したのですが、できる限り近場でアクセスしたいので、常に宿は検索しており、近い時期になって清里に宿が確保できたので変更。
当日の移動距離が30kmから6km弱になったので、助かりました。

野辺山にかかわらず、大会に参加する場合は、まずは移動手段と宿泊だけを確保しておき、参加しないならキャンセルする方向がベストです。
宿については、特に宿泊施設が少ない所では、確保が大変ですので。

ということで、次回は装備とスタート前までの話を。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント