FC2ブログ

今週末は、東尋坊に行きます

今週末は、第五回 東尋坊愛のマラニックに参加します。
毎年103kmに参加してましたが、今年は52kmの部に参加です。

もの凄く気が楽に参加できるので、楽しい52kmにしたいと思います。


で、毎年似たようなことばかり書いてますが、走ったことない人に参考程度に。
(見てるかどうかもわかりませんが笑)


まず、一番気になるコースの難易度ですが、ウルトラの中では、かなり楽な部類になります。
毎年、若干コース変更があり、去年の変更でアップダウンが増えましたが、きつい坂は平泉寺への坂と、最後の東尋坊に戻るところの坂のみ。
後は、小さいアップダウンと、ほぼ平坦な道です。

ただし、信号が非常に多いので、信号待ちのロスは覚悟が必要です。
が、制限時間が15時間ですので、気にする必要もないと思います。
なお、大型車などが沢山走る区間もあるので、注意は必要です。

エイドは充実してますが、間隔があいている区間があるのと、気温が高くなると暑さも大変なので、お金はもって途中の自販機やコンビニで補給しましょう。
雨が降ると寒い時もあるので、ウェアの選択はきっちりと。

トイレは少ないですが、人が少ないので混雑は気にしなくてもいいかも。
途中、トイレがない区間はお店の借りるしかないかな。

それと、注意してほしいのは、ミスコース。
案内については、初回に比べたら大分改善されたとはいえ、まだまだ適当です。
なので、ミスコースしやすいので、これだけは注意。
ポイント毎に、案内標識や人がいますので、前を向いてちゃんと走りましょう。
見ていれば、看板は見逃さないと思います。
下向いて走っていると、危ないです。

細かいことはあまり気にせず、マラニックのですので気楽に参加した方が楽しい大会です。

後、車で参加する人は、駐車場はありますが、無料駐車場使うには早めに行動を。
有料でいいなら、駐車場困りません(500円ぐらいかな、多分)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント