FC2ブログ

第五回 飛騨高山ウルトラマラソンから戻りました

第五回 飛騨高山ウルトラマラソンから帰宅しました。

まずは結果から。
13時間33分12秒

ほぼ、予定に近いタイムでゴールができました。

今回、初参加となる飛騨高山ウルトラマラソンですが、コースとしては山岳コース。
ですが、厳しい坂は3か所ぐらい。
一番長い坂は、35km手前で終わってしまいますし、千光寺の坂は長くないので歩けばOK。90キロ手前の坂も長くないので、歩けば後は最後までほぼ下り。
その為に、個人的には非常に走りやすいコース。

今回、20km近く歩いたのですが、それでも30分近く時間を残してゴールができました。
野辺山ウルトラマラソンに比べたら、非常に楽なコースの部類に入ると思います。
が、こういった坂が多いマラソンの経験がない人には、厳しく感じるかもしれません。
個人的には、平坦でも制限時間が13時間で、さぼり処がないサロマ湖ウルトラの方が、きついです。
(平坦だと、下りを惰性で走るといった事ができません)

コース全般的に、渋滞もほとんど無くて、エイドやトイレの混雑もほとんど無し。
ウェーブスタート採用で、人が分散されているのもあると思いますが、混雑が少ないのは非常にありがたいです。

非常に楽しいレースだったので、是非来年も参加してみたいと思う大会でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

飛騨高山ウルトラ、おつかれさまでした。
私も初めてのウルトラでしたが、こんなことを何度もやってるmasaさん、すごいなと、改めて感じましたよ~。

Re: タイトルなし

> 飛騨高山ウルトラ、おつかれさまでした。
> 私も初めてのウルトラでしたが、こんなことを何度もやってるmasaさん、すごいなと、改めて感じましたよ~。

飛騨高山お疲れさまでした。
私は、半分走るのは作業化してます^^;

走っている最中は、毎回エントリーしなければよかった、リタイアしたいとかばかり考えてますが、ついつい次の大会エントリーしてしまいます^^;

フルみたいに、ガチで走らなくていいので、今後もウルトラメインで活動します。