FC2ブログ

西湖ロードレース終了

今日は、初の10キロレースで、西湖ロードレースに参加してきました。

まずは、結果から。

46分06秒・・・・

うーーん、過去の練習の10kmペースが45分30秒ぐらいなので、練習より遅い^^;
西湖のコースは、微妙なアップダウンが続きますが、基本的には走りやすいコース。

40~50分のスタートに並ぶも、前の列はたくさんの人。
40分切る人達の列ですが、どう見ても遅い人が沢山。

案の定、スタート直後は大渋滞。
どう考えても、キロ4分切るどころか、キロ6分すら出てなさそうな人が沢山走って道をふさいでいます。

ここの人達を抜くのが、とにかく大変。
スピード一気に上げると、心拍も一気にあがりひーひー。

その後は、20秒台で走るも、30秒台、そして40秒台にダウン。
7km以降から、少し落ち着いてきて、ペースが少しずつ持ち直し、最後の1kmで30分台まで上がりゴール。

レース終了後は、駐車場まで2.5kmの距離を軽くジョグ。

初の10kmレースですが、結構面白いですね。
きつい・・・って考えているうちに、あっという間にゴールしてしまいます。

今回、ペースが遅かったですが、普通のタイムでゴールできて一安心。

今までは、10kmは避けてきましたが、今後は適度にレースを入れてみようと思います。
普段できない、ハードな10km練習ができるので、非常にいい機会になりますね。

160619-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント