FC2ブログ

99Tトライアスロン終了

第三回 九十九里トライアスロン出場してきました。
そして、無事に帰宅しました^^

自宅から100km弱なので、日帰りで参加できるのがいいですね。
本当は宿泊してもよかったのですが、朝5:30過ぎに駐車場オープンだったので、宿泊しても大してゆっくりできませんので^^;

さて、まずは結果からですが、正確なタイムではありません。

総合タイム
2時間44分50秒

スイム  41分39秒
トランジション1  4分51秒
バイク  1時間1分15秒
トランジション2  6分29秒
ラン       50分33秒

以上です。
バイクは、実質36km程度しか距離がありませんでした。
が、トランジションエリアが非常にながく、特にバイクからランに移動する区間がながく、大分時間がかかってます。
ランは、500m程度距離が短くなったそうです。
計測では、9.3km程度でした。


ということで、忘れないうちにさっさとレース内容を

○スイム
レース時に落ち着いて泳げるように、入水チェックでそこそこ泳ぎ感覚をつかんでおきました。
最初、水が冷たくてきつかったですが、しばらく水につかっていればなれる程度でした。
水温が23度ぐらいだと、冷たいですね。

レースは、第三ウェーブ
フローティングスタートですが、実際は足がつける程度の深さなので一安心。

レーススタートし、しばらくバトルが続いて落ち着いたあたりからペースアップ。
すると、心拍が上がってきたのか、呼吸が荒くなり、水まで飲みこんでしまう始末。
これはやばい・・、溺れるかも・・・と思い、とにかく浮くことに専念し、周りのライフセイバーを探します。

ペースを落としていいので、とにかく呼吸を落ち着かせることに専念。
それでも、やばいやばいと思いつつ何とかしのいでいたのですが、周りをみたら、何故か歩いている人がいます・・・。
ということで、溺れることもない浅瀬でした^^;

何度か、先を確認しながら足をついて落ち着かせて、最初のヴィの近く頃には、やっと落ち着きました。
こうなれば、心配する必要ありません。

泳ぎは下手なので遅いですが、一周目と二周目も無事に終わり、やっと浜に上がりました。
この時点で、時計は40分。
2周目は、ペース上がっていたのがわかったので、もう少し行けると思ったのですが、1周目のパニック考えれば上出来???


○バイク
トランジションで苦戦。
ウェットスーツの、左足が脱げない・・・。
途中でわかったのですが、アンクルバンドを巻いていたので、それに引っかかってウェットスーツが脱げないだけでした。
準備してバイクをスタートラインまで押すも、とにかく長い。
周りの人も、トランジション長いですね~といってました。

バイクスタートすればこちらのものです。
片道6km程度と聞いていたので、3往復で36kmぐらいで距離足りないんじゃないかとは思ってましたが、実際に少なかったですね。
バイクコースは自動車道路なので、走りやすいのですが、思ったより細かい坂は多いです。

往路は向かい風、復路は追い風となっており、復路でのペースは速かったです。
1周目はともかく、2周目で少し疲れでペースダウン。

復路は、40km/hまで上げるも、後ろから速い集団に抜かれます。
少しペース上げても、追いつかない^^;
多分、43km/h弱はでていたと思われます。

3周目の往路は、さすがに30km/hより落ち込む区間もあったのですが、復路の残り4kmでペースアップ。
登り坂も関係なく、40km/hオーバーで、ガンガン抜きまくります。
さすがに、最後に少しペース落ちましたが、バイクは1時間1分でゴール。

○ラン
バイク下車して、自分のエリアに戻るのが大変でした。
とにかく、距離が長い、狭い。
どんどん、後ろからトランジションエリアで抜かれます^^;

バイクを置いて、ランの準備を整えて、我慢していたトイレを済ませてからランスタート。

序盤は、トイレロスもあり5分半でしたが、2kmは5分10秒前後でのペース。
きついけど、思ったより走れる感じです。
このぐらいのペースだと、ガンガン抜くというわけにもいかないですが、大井川や珠洲の時よりもいい感じ。
さすがに、6kmぐらいからペースが40秒ぐらいまで落ち込んだのですが、残りの2kmで粘って、5分10秒弱まではペースを戻してゴール。

タイムをみると、2時間44分台と、なかなかいいタイムでゴール・・・といいたいのですが、バイクから戻った時に、周りはみんなバイクおいてあったので、多分総合順位はよくないでしょう^^;


99Tトライアスロンですが、全般的には走りやすいコースですが、スイムコースが人が多いので、バトルが大変でした。
その他は特に問題ないのですが、駐車場から受付会場への距離、そしてトランジションエリアまで遠いので、移動が大変です。
人数の関係で仕方ないのかもしれませんが、ここは何とか改善してほしいかなとは思いました。

スイムが浅瀬区間が長いので、スイム初心者のデビューにはいいコースだと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント