FC2ブログ

沖縄ウルトラマラソンから帰宅しました

第一回 沖縄100kmウルトラマラソンに出場しました。

2泊3日の旅でしたので、本日帰宅です。
当初は、少し長めの旅の予定でしたが、長居してもやることもないですし、金もかかるので走るだけの旅となりました^^;

さて、第一回の大会でしたが、小規模の大会だったおかげで、終始ストレスなく快適に参加する事ができました。

スタート会場は、那覇市内から少し離れた、与那古浜公園。
ただ、那覇市内から有料ですが、シャトルバスが早朝から用意されてましたので、今回はそれを利用して移動。
(帰りは、無料です)

スタート会場は広いのですが、芝生の上だったので、雨が降ると心配ですね。

コースは、公園をスタートしてからひたすら海岸線沿いを走り、糸満市役所で折り返し。
帰りは、ニライカナイ橋をとおるので、一部コースが変わりますが、基本的には大半が折り返しで同じ所を走ります。

アップダウン自体は、他のウルトラと比べて、特別多いというわけでもないです。
が、勾配がきつい箇所が多く、特に後半の坂は相当きついと思います。
HPで公表されているよりは、ある程度覚悟した方がいいですね。

後、エイドステーションについては、やはり暑い地域だからでしょうか。
かなり短い間隔で設置しており、最長でも4kmぐらいの間隔で、短い所は、2km前後で設置されてました。
これについては、本当にランナーにとってはありがたかったです。
内容については、後半はコーラも多数設置。
食べ物については、終盤沖縄そばだけ食べましたが、基本手持ちのジェルだけだったので、よく覚えてません^^;


個人的に気になったのは、仮設トイレは洋式ばかり・・・、私は和式派なんですよね・・・。
少しぐらいは、和式も設置してほしかったなぁ・・・、洋式は不便です。

そして、肝心の結果ですが、13時間17分6秒で完走できました。
後半、心がぷっつり折れて、ほとんど後半は歩き倒しました^^;


ですが、やっと100km完走まで、神経痛も回復してきました。
痛みもぎりぎりって感じですが、一時期は20km弱が限界だったので、大分よくなりました。

沖縄ウルトラマラソン。
12月開催で、気温次第ではかなり暑くて大変な大会になりそうですが、この時期で100kmの大会は少ないので、おすすめですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント