FC2ブログ

足立フレンドリーマラソンに出場

今日は、予定通りに足立フレンドリーマラソンのハーフの部に出場してきました。
気温は高い予報でしたので、半袖に腿までのタイツの薄着スタイルで走りました。

レースのプランは、沖縄ウルトラマラソンから一週間経ってないので、とりあえず無理しないで走れるジョグペースに決定。

出だしは、大人数でコースも狭い為に渋滞。
1キロちょっと走ってから、すぐにばらけて走りやすくなったのでマイペースに。

まずは、5km弱を上流に向かって走るのですが、向かい風。
元気がまだあるので、ペースは4分50秒弱
折り返してからは追い風になって、ペースは4分40秒台。
ペースは上がるのですが、追い風だと暑いですね。

11km走ってスタート地点に戻ってきましたが、少し疲労感。
ただ、残り5kmなので気合い入れて走るも、2kmちょいで土手を一度上がる場所が・・・。
こんな場所あったっけ?? 覚えてない^^;
ですが、ここでくじけてはいけないのでペースは落としません。

そして、16km折り返しまでやってきて、残りは5kmだったのですが、強烈な向かい風。
涼しいですが、さすがにキロ5分きれなくなりました^^;

土手を登るところは、一気にペースダウン。
ただ、まだ上げられそうだったので、残り2kmは粘って、最後の1kmでキロ4分台まで戻してゴールできました。

トータル、1時間44分05秒

今回は、50分前後になると思っていたので、上出来。
無理なペースで走らず、終始安定して走れたのでよかったです。

この大会は、2回目の参加ですが、コース自体は走りやすいのですが、会場が土の上なので雨が降ると大変。
泥だらけになります。
最初の着替えの時も、更衣室内は泥で大変でした。

161223-1
161223-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント