FC2ブログ

石垣島マラソン終了しました

第15回 石垣島マラソンですが、なんとか完走することができました。
タイムは、3時間53分52秒(手計測なので、正式タイムは少しずれると思います)

今回のレースですが、レース前日の夜中から、急激に胃もたれ及び頭痛による体調不調。
朝になっても治らず、ベットから起き上がるのも辛い状態。
胃もたれもあまりにも酷く、朝食が取れない状態。
水分すら、摂取したらリバースしそうな感じでした。

もう、今回ばかりは出場無理かと思ったのですが、とにかく会場まで行こうということで、フラフラしながら約2kmの道のりを歩いて、マラソン会場に行きました。

準備して、荷物も預けるも、とにかく気分が悪い・・・。
スタートに整列したのですが、座ってうずくまる状態^^;

レーススタート後は、キロ6分弱が精一杯。
思ったよりはペースが上がってますが、予定の5分弱には程遠い状態。

最初のエイドで、水分補給をするのですが、水分を摂取するだけでリバースしそうなぐらい気持ち悪い。
それでも、少しずつ走って、5km過ぎぐらいから徐々にペースアップ。
頭痛は治らないのですが、吐き気は治ってなんとか走れる状態。

ここからは、5分30秒前後を行き来しながら、どんどん走っていきます。
ハーフの地点通過で、やっとサブ4が見えてくるタイムにまで戻ってきました。

26km過ぎになれば、若干の上りはありますが、基本的には下りコース。
ここからは、さらにペースアップして、速い時は10秒台までアップ。

朝から、何も食事していないので、だいぶお腹は空いてきたのですが、エイドで何かを食べるまでは復活していません。
水分も、ちょこっと摂取するだけで、コップ一杯飲める程胃腸の状態はよくないです。

30キロ過ぎてからは、大分疲れてきましたが、宮古島ワイドーの時はこのぐらいのペースで50km完走しているので我慢して走ります。
それと、せめてサブ4ぐらいは達成しておかないといけないなって事で、我慢して走って42.195km完走しました。

ゴール後は、リポビタンDが配られていたので、一本飲み干します。
完走証は、何故か発行していないので聞いたら、石垣島で大規模停電が発生していて、発行できないとのこと。
後日郵送してくれるとのことで、そのまま荷物受け取って着替えて、一休みしてから会場を後にしました。

今回は、とにかく体調不良に泣かされました。
理由は、前日の晩飯に、ホテル前のハンバーグを食べた事が原因です。
とにかく、脂ギッシュで濃厚。
胃もたれするんじゃないかと思ってたのですが、食べてしばらくは問題なかったです。
ですが、夜中になってから急変。
強烈に気分が悪く、寝れない。
胃腸薬飲んでも治らない。
こういう時に限って、頭痛も発生し、バファリンとロキソニンを忘れてくるという始末。

二度と、レース前に脂っこいものは食べないぞと思いました。

170122-1
170122-2
170122-3

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント