FC2ブログ

神奈川マラソン走ってきました

本日は、神奈川マラソンのハーフの部に参加しました。
今年で、多分3年目の参加になると思います(詳しくは覚えていない^^;)。

この大会は、磯子駅からすぐ近くが会場で、ハーフは11:30からスタートなので、自宅を9時半ぐらいに出ても余裕なのがとても魅力です。

会場には、10時過ぎに到着。
受付は、40代の列に並びましたが、私の列は大行列。
お隣はガラガラでございました。
(違いはなんだったのでしょうか?^^;)

受付終了後は、着替えて荷物預け。
去年の場所より、荷物預けの場所が近くになってよくなったと思います。
(去年のスペースは、ウォームアップスペースとなっておりました)

コースには、1時間前ぐらいから整列。
今年は、1時間35分台のゴールで申請していたのです。Bブロックからスタートする事ができました。
時間とともに人が集まりますが、後からくる人はブロック守らない、後ろにならばず前から並ぶというマナーの悪さ。
最近、大きい大会に出ていなかったので、整列のマナーがひどい大会を久しぶりにみました。

おかげで、スタート直後は、Bブロック最前列だというのに、大渋滞。
遅い、並んで走る、おかげで渋滞。

それでも、少し走ってからは何とかペースは安定し、最初の1kmは4分20秒台。
そして、小雨も降り始めました。

序盤のペースが少し速いので、後半持つか心配でしたが、このまま行くことにしました。

最初は、3〜4km走って折り返し。
去年よりも折り返しポイントがだいぶ前に変更されていたので、反対側の折り返しポイントが延長されてることでしょう(コース図みておりませんでした^^;)

毎年このコースは風に悩まされるのですが、今年は微風。
気温もちょうどよくて、かなりの好条件。

2回目の折り返しを過ぎてからもペースが落ちないので、もしかしたら1時間35分切れそうな感じがしたので、このまま勢いで走ることに決定。

それでも、16km過ぎから徐々にペースダウン。
AVGタイムが、4分29秒まで落ち込み。35分切りがギリギリの線。
19キロ過ぎで、とうとう30秒AVGまで落ちました。
が、時間を逆算すれば、4分30秒切れれば、ギリギリ記録更新できそうだったので、最後の1kmだけは気力を振り絞ってペースアップ。

何とか、1時間34分57秒でゴール。
数年ぶりの、ハーフのタイムが更新できました。

最初は記録なんて何も考えてなかったのですが、まさかの記録更新。
今年入ってから、一回のランの距離を20km以上にしていたので、スタミナも大分ついてきたのも要因だと思います。

次のマラソンは、再来週の沖縄マラソン。
暑いでしょうし、坂もすごいのでサブ4目指したいと思います。

170205-1
170205-2

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント