09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大山登山マラソン走りました 

大山登山マラソンに行って来ました。
初参加の大会です。

大会会場は、伊勢原駅すぐですので、自宅からは電車で1時間程度。
7時過ぎに自宅を出発して、8時半にはついていました。

寒いので、建物内で退避して、9時40分頃に外にでて待機。
レースは、年代別でウェーブスタートなので、私は10時半からのレースでした。

人数は、決して多い大会ではないので、スタート直後からばらけて走りやすかったです。
最初の数キロは平坦ですが、3kmぐらいから緩やかな坂が続き、4kmぐらいからきつめの坂とミックス。
そして、6kmぐらいから激坂に変貌。

さすがに、一気にペースが落ちました。
周りのみんなも、ほとんどペースダウンですが、歩いている人はほとんどいないのがすごいです。
が、そこも階段が始まるところまで。

コースも狭い、かつ階段が延々と続くとなると、ほとんどの人が歩き始めました。

さらにコースも続き、一気に急勾配の階段が続くゾーンに突入。
すでに、登るだけで精一杯^^;
マラソンというよりも、登山ですね。
さすがに、登山マラソンというだけあります。

残り1kmになっても、とにかく階段がきついのでいつまでたってもゴールはみえません。
5kmまでは順調だったのに、6kmで失速。
7km以降は、歩くだけで精一杯。
最後は、我慢の歩き。

最終的に、1時間6分2秒でゴールとなりました。

ゴール後は、チップを返却して、すぐ下山。
一番きつかったのは、下山の2km。
下りで脚はきつい、降りにくい・・・。
1km下るのに、軽く15分以上・・・。

ですが、舗装路にでてからは一気に駈け下るのみ。
シャトルバス使わず、そのままスタート会場まで走りました。

往復含めて、約18kmのラン終了。
やはり、きついとはいえ片道9kmだと、距離短いですね。
帰りも、走って会場に戻る人が多かったです。

楽しい大会ですが、雨降ったら考えものですね。
雨にぬれた石の階段のぼるのは、危ないかも・・・・

[edit]

« 明日はレース  |  静岡マラソン終わりました »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/2943-f094dbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア