09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

伊豆大島から帰宅 

本日は、伊豆大島ウルトラランニングの58kmの部を走ってきました。
本当は仕事の予定だったために、100kmは断念していたのですが、結局仕事がなくなりました。
そのため、泣く泣く58km部ということになりました。

まず結果ですが、6時間31分48秒で完走しました。
ずっと、冷たい雨の中のレースとなり、短い距離ながらもきついレースとなりました。


伊豆大島には土曜日の15時前の高速船で岡田港に到着。
バスで役場に移動し、受付。
受付後は、宿にチェックインし、8時頃には寝ました。
今回泊まった宿は、4000円程度。
古い建物でしたが、全然OK。
御神火温泉もすぐ近くなので、伊豆大島に宿泊の際にはいいところかもしれません。

で、翌日は3時に起きますが、雨・・・。
もともと雨予報だったので、冬装備にモンベルウェアを着て防水対策。
ズボンについても用意したかったのですが、行方知れずになったので、ロングタイツで走りました。

スタート会場はすぐ近くなので、4時過ぎに会場に向かい、準備して5時にレーススタート。
今回の目標タイムは、過去の58kmのタイムと100kmの2周目スタートのタイムからかんがえて、6時間半前後。

それと、今回からコースが災害で崩落した道路が復旧したので、昔のコースに戻りました。
その為、最初の5kmからいきなりゆるやかな登りが続きます。
ペースは、5分半を想定していたのですが、病み上がりで万全ではないせいか、キロ6分前後がいいところ。
下り区間で、やっと5分30秒なので、やはりイマイチ調子があがりません。
7kmで海岸線にでると、追い風になるものの、雨風で寒い。
ずっと我慢していたトイレに駆け込み、やっと一安心。

海岸線を抜けて元町港を過ぎると、アップダウンの開始です。
今回は58kmなので、あまり後の余力を気にせずに走り、ペースは6分5秒AVG前後。

元町から波浮港まではアップダウンが続きますが、大きい登りは一箇所だけです。
1周目はさほど苦労しません。

今回のレースは、とにかく寒くて体が温まりません。
雨も強く降ったり弱くなったりの繰り返しで、去年のサロマ湖よりもきつい。
風があまり強くないのだけが救いでした。

波浮についてからは、アップダウンの開始です。
最初のきつめの坂を登ると、おなじみのコロッケエイド。
今年は、コロッケとかんぴょう巻きをいただき、しっかりと補給します。
珍しく、ご飯物も胃腸が受け付けてくれています。
ここを過ぎて、2〜3km走ると本格的な上り坂が開始。
裏砂漠まで、ひたすら登りがつづきます。
さすがに坂がきつく、体も温まってきますが、上にあがっていくと少しずつ冷え込みが強くなってきました。

裏砂漠を越えて一気に駆け下りると、今後は三原山に上がる為の登りが開始。
このあたりから、かなり体が冷えてきて寒い・・・。

今回は、すべて走ろうと思ったのですが、4km近く走ってとうとう歩きが入りました。
去年も同じぐらいのところで歩きがはいりましたが、すぐ先はエイドだったんですよね・・・・

エイドで補給してから、また走り始めるも、ここから勾配がきついので走ったり、歩いたりの繰り返し。
それでも、上の方にあがってきてからは、残り少しなので気合いいれて走りましたが、寒過ぎるとしか言いようがありません。
茶屋のエイドに到着して、一休みして蕎麦をいただきましたが、あまりにも冷えてフラフラしてきました。
なお、寒くてリタイアという人もいました。

蕎麦は2杯いただいてから、残り少しのために出発。
外に出た瞬間、雨風で寒いの何の。
山下りの最終も、寒くて脚が固くてスピードあがらず。
それでも、中腹ぐらいまでくると気温があきらかに上がってきて、徐々にペースアップ。
なお、最後の下りは土砂災害で被害にあった道で、下の方はだいぶ変わっていました。
途中に献花台もありました。

下りもおわって1km走って、今年の58kmは終了。

ゴール後は、着替えて御神火温泉で体を温めて、バスで岡田港に向かい帰宅。

今年は、ゴール後に100kmのリタイアの人が結構いました。
寒くてリタイアしたそうです。
ちょっと、甘く考えていたといっていました。
晴れていても、山頂だけは寒いので、伊豆大島ウルトラは、防寒対策は必須ですね。

来年は、100kmに出場したいですね。
スポンサーサイト

[edit]

« 今月  |  風邪でダウン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/2946-5a34aafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア