09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

野辺山終了 

野辺山ウルトラマラソンから帰宅しました。
今回は、42kmでの参加でしたので、すでに自宅でございます。

まずは結果ですが、
4時間57分23秒
でした。

予定では、4時間30分ぐらいでのゴール予定でしたが、日々の練習の疲労残りで、登りがまったくダメ。
そして、お腹の調子が悪く、3回トイレ駆け込み。
最後の一回は、刺激入れるとやばかったので、32キロすぎぐらいから、ひたすら耐えながら歩きました。

ということで、今回のレースをさらっと。

42kmのスタートは、5時スタート。
今年は、去年と違い気温も高めで、WB一枚羽織った状態でもそんなに寒くない状態でした。
天気は良く、昼間は27度ぐらいの予報(アスファルトの上は30度越えでしょう)。

今回は、距離が短いので余力がどうこうとか気にしません。

スタートしてから、キロ5分半前後のペース。
しかし、最初のエイドで早速トイレで、せっかく稼いだタイムもあっという間にロス・・・。
3分弱、無駄に使ってしまいました。

その後も順調でしたが、7km過ぎから登りが始まった途端、脚が悲鳴。
やはり、先週のバイク100km&ラントレの疲労がすごいです。
山登りは、キロ7分半〜8分半程度。
多分、去年100km走った時よりも、ペースが遅いと思われます。

登りが始まってからは、暑くてWBは脱ぎました。
Tシャツは、すでに汗だく。
ただ、トレイル区間は、場所によって結構涼しくて暑さできついと言うことはなかったです。
が、涼しいと少しお腹に刺激がきて、ちょっとおトイレが・・・。

去年は、50kmまでは歩かなかったので、今年も何とかトレイル区間も歩かず走るも、とにかく遅い。
最高地点到達し、下り区間でやっとペースあがるも、砂利は苦手なのであまりはやくはありません。
基本は下り基調ながらも、途中のアップダウンを走り、舗装路区間に出てから一気にスピードアップ。

とはいっても、途中登り区間もあるので、そこだけはやはりペースまったくダメ・・・。

舗装路区間にはいって、最初のエイドで2度目のトイレ。
微妙な調子ながらも、出発。

その後も、下りは飛ばし登りで超スローを繰り返し。
しかし、30km過ぎぐらいから、急激にお腹が痛くなってきました。
トイレがやばい・・・、しかしエイドは稲子温泉までない・・・。
下りが終わって登り区間に入ったら、徒歩・・・。
ここで走って刺激が入るとやばい・・・。

とにかく必死に耐えて、何とかエイドにたどり着き、速攻トイレ・・・。
無事に間に合いました・・・。

補給を済ませて出発するも、すでに気力は失せて、ここからは歩き。
3km前後しか登りもないので、そんなにロスもないので、とにかく歩く・・・。
下りと平地だけ走って、登りで歩く・・・。

そして、最後の42km地点までの下り区間に突入。
ここは、キロ5分切るぐらいまでペースもあげていきます。
残り少しなので、ここまでくれば後少し頑張るだけ。

ということで、あっという間に42km地点に到着してゴールしました。
ゴール後は、温泉入って汗流して、シャトルバスに乗って30分程でスタート地点に。
完走証もらって、後は帰宅となりました。

正直、71kmでもよかったなとおもいますが、今回は100km出ていたら完走無理だったでしょう。
モチベーションもなかったですし、疲労抜きもしてませんでしたので。

もともと、この大会は出るつもりなかったのですが、やっぱり完走メダルが欲しいので、42kmでさっと走って終了が一番ベストですね。

来週は、東尋坊103kmです。
10時間台めざすので、今週はしっかりと脚を休めて挑みたいと思います。

20170521

[edit]

« 週末東尋坊です  |  週末は野辺山です »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/2958-a6eda861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア