09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

トライアスロン、第一戦終了 

本日は、日産CUPトライアスロンに参加してきました。
天気予報は雨だったのですが、だいぶ降る時間が遅れて、バイクパートの終盤で本降りになってきました。

さて、数年ぶりに参加した大会です。
今年、第一戦のトライアスロンですが、とにかく寒かった。
レース中は大丈夫でしたが、特に終了後は、本降りの中、バイク引き上げる時間待機しないといけなくて、この時間がきつかったです。

今回のレースですが、私は一般の部の第二ウェーブスタートなので、11:33のスタート。
選手権部門は、10:15にスタートで、1500m泳いだのですが、一般の部は波が高いとのことで、750mに短縮されました。

水温は21度だったのですが、結構冷たい。
フルウェットスーツで行ったのですが、寒さ対策では正解。
ただ、スイムでは肩が疲れます・・・、これが嫌でロングジョンタイプを去年導入したのですが、今回もフルじゃなくても大丈夫だったかも。

レースがスタートして、半分ぐらいは緊張でボロボロ。
おまけに、呼吸もうまくできずにコースロープに時々つかまりながらの泳ぎ。
しかし、折り返してからはいつも通りに落ち着き、ペースは遅いながらも余裕の泳ぎになりました。
大体どの大会でもそうなのですが、落ち着くまでに300m弱泳ぐ必要があるみたいです。
呼吸さえ落ち着けば、2kmでも3kmでも泳げます。

波の高さは、去年の珠洲トライアスロンぐらい。
これでも短縮されたのは、先日のトライアスロンでのスイム事故が原因でしょう。

今回、時計忘れたのでどのぐらいで泳いだのかはわかりませんが、スイムアップしてトランジションエリアに戻ると、やっぱり自分の周りのバイクは少ないですね。
順位わかりませんが、多分ビリの方でしょう。

バイクパートについては、以前参加した時よりも、テストコースまでの道がよくなっており、走りやすかったです。
ただ、コーナーリングがド下手な私は、まっすぐでは抜けてもコーナーの失速が多くて、前半と後半のテクニカルセクションが遅すぎです。

テストコース前の坂道は、狭いので追い越し禁止なのですが、もうルールなんて関係なしで、私が走った時に追い抜き禁止守ってる人なんていませんでした。
私は、最後まで守らさせていただきました。
前に遅い人がいても、ルールはルールです。
守らず走るなんて、スポーツマンとしては恥ですね。

バイクについては、今回は腰の調子がよくなくて、特に後半は腰の痛みがきつく疲労と重なって、後半のペースダウンが大きかったです。
一応、ガーミンみながら計算すると30km/h AVGは行ってると思いますが、得意な部分なだけに残念。
周回重ねるたびに、風も強くなり、横風はともかく向かい風はまったくペースあがらず。

スイムから、それなりに順位アップしたと思いますが、結構速い人に抜かれました。
特に、坂道をルール厳守でいくと、追い越しできる区間に入った時には、無視した人は先のコーナー曲がっているので、ここでのロスが全体で30秒弱はあったのではないでしょうか。
終盤は雨で、だいぶビビり入りましたが、コンチネンタルのタイヤは雨でも走りやすい感じでした。

最後のランは、このままでは厳しいかなと思ったのですが、バイクで力が出せなかった分、足が残っている感じでした。
タイムはまったく分かりませんが、結構なランナー抜いたので、トータルで53分ぐらいで走れたのではないかと思ってます。
同じコースを3周回なのですが、最後の数キロはビルドアップでペースあげることもできました。

ということで、とりあえず結果でないと分かりませんが、予想では2時間30〜40分ぐらいの間でゴールしていると思います。

スイムは、トランジションエリアで他の人が25分かかったといっていたので、多分そのぐらい。
バイクが、走行時間は1時間20分。
ゴール後の、タイム表示が2時間34分(ぐらいだと思った)だったので、逆算してランは50分前後??
タイムが、どの時間でカウント開始したのか分かりませんが、第一ウェーブの時と考えれば、そのぐらいではないでしょうか。

ゴール後は、バイクピックアップできるのが、最終ランナーがスタートしてから。
それまで、雨風でずぶ濡れで待機していたので、めちゃ寒かったです。
ただ、それよりもマーシャルの方は、終了まで待機でしょうから、もっときつかったことでしょう。


今回、このレースに参加して思ったのは、個人的にはルールには厳しくしてほしいと思いました。
ちゃんと決めているのに、放置プレイ状態では、意味をなしませんので。
正直者がバカを見るでは、いけないと思います。

ルールを守るといっても、決して難しいことでなくて、非常に簡単な事です。
これを、すべて監視するのは無理ですが、こんな簡単な事すら守れないのであれば、ペナルティーは当然でしょう。
スポンサーサイト

[edit]

« トライアスロン結果  |  今年も珠洲参戦 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/2971-56d63325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア