09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

トレーニング再開 


サロマも終わって、体も結構ボロボロ。
とりあえず、軽いトレーニング程度ですごしております。

今回のレースでしたが、完走率は100kmで71%だったみたいです。
去年は80%台だったので、やはり雨の影響で完走率が落ちましたね。

実際、そこまで気温は低くない印象でしたが、雨風のおかげで体感温度も落ちますし、長いこと雨にあたっていると体が冷えて来るので、対策をしておかないときついのは事実。
大体ですが、経験上気温17度程度でも、1日雨降ると大分寒く感じます。

私としては、以前参加した富士五湖ウルトラが、気温0度で小雨だったので、それから比べたら全然寒さは余裕でした。
とはいっても、終盤は流石にペースが落ちて寒かったですが。

とりあえず、5月から続いていたレース連戦は、サロマでひと段落。
7月は、毎年参加している大井川港トライアスロンと、北オホーツク100kmマラソンとなります。

オホーツク100kmは、11時間30分を切るのにチャレンジしたいと思います。
それまでに、調整時間もとれますし、きっちりと練習しておきたいですね。

北オホーツクのコースは、30km過ぎから小刻みにアップダウンが始まります。
後半も、60km(大体)以降からアップダウンが続きます。
標高からすれば大したことないですが、結構勾配がきつい小さな坂が多いので、これが後半疲れた脚には堪えます。

今回は、前半50kmを5時間5〜10分で走り、後半失速は避けられないので、80km過ぎぐらいまでは頑張って、残りの貯金でなんとか目標達成したいです。

去年は、30キロ過ぎから失速してしまい、13時間50分弱かかりました。
(夜勤明けで向かい、ほぼ睡眠無しで参加したのも原因ですかね)
ここの大会のベストは、12時間24分。
現在、完走3回。
ゴールドランナーまで、あと完走2回です。

一昨年のDNFがもったいなかった・・・。

[edit]

« 週末は、トライアスロン  |  サロマ湖のレースについて »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/2976-8e489ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア