09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大井川港トライアスロン終了しました 

第12回 大井川港トライアスロン終了しました。
まず、細かい結果はガーミン上でのデータしかありませんが、ゴールタイムは現地で確認しました。

総合 92位 2時間40分57秒

でのゴールとなりました。
去年は、2時間50分かかりましたので、10分近くタイムを短縮することができて、自分でもびっくりの結果となりました。

今年も、炎天下での過酷なトライアスロンとなりましたが、毎年の事なのでどうってことはありません。

ということで、忘れないうちにレース内容を
今年は少しゆとりをもって、現地に7時半過ぎに到着。
会場について、受付をしてからトランジションエリアで準備。
人数が300人ぐらいなので、個人のエリアが非常に広く、荷物を置くスペースも十分あります。
こういったところは、非常にありがたいですね。
今回は、ウェットスーツはロングジョン。
前回の日産カップで、フルウェットで行って失敗しましたし、スイムが苦手な私には、ロングジョンタイプの方があいます。

会場は、9時から選手説明会。
終了後はトイレを済まし、10時スタートなので9時半過ぎから準備して、40分過ぎに入水チェック。
前回の大会では、かなり緊張して心拍数上昇で失敗しているので、今回はあまり力まずリラックスして泳ぐことにしました。

入水チェック段階で、最初は緊張していましたが、すぐにリラックスできて腰も沈まない感じだったので、準備段階ではいい感じ。

10時スタートになりましたが、ガーミンの待機画面が時計状態になっていたので、トライアスロンモードに変更してスタートさせるのに10秒ほどのロス^^;
ただ、スタート直後のバトルは避けることができました。

まずは、心拍を上げすぎない程度に軽く泳いで、感覚を掴みます。
今回は、波も少なく非常に泳ぎやすくて、リラックスしながら泳げているので、少しずつペースあげていきます。
(とはいっても、私の泳力では大したことありません^^;)

大井川港トライアスロンは、3台の船の周りを三角形に2周泳ぎます。
最初の船を曲がる段階で、今回はこのままのペースで安定していけそうなのがわかったので、こうなればスイムは安心。
一周、二周と確実にこなし、そして今回は珍しく他の人を抜くこともあり、予想タイムは32分ぐらいでいけそうな感じでした。
スイムが終わり、陸に上がってからガーミンをみると30分台。
これは、予想以上にタイムが良かったです。
トランジションエリアでも、バイクが結構残っていたので、近年ではかなりいい結果だと思います。

スイム後、バイクセットも順調。
コースにでますが、すぐにちょっと長めの追い越し禁止区間。
ここをすぎれば、本格的にペースアップです。
リバデイにでてからは、一気にペースアップといきたいのですが、今年は向かい風でペースがあがりません。
とりあえず、32km/hは維持して折り返してからペースアップ。
やはり、折り返してからは追い風に変わったので、一気に35km/h越え。
場所によっては、38km/hオーバー。
とはいえ、最後のランに脚を残しておきたいので、復路は風に乗って流し気味に。
2周目、3周目と徐々にペース落ちますが、3周目に入ってから、私より少し速い人が抜いて行って、視界内でしたのでペースあげました。
リバティー終盤で抜いて、これでバイクセクションは4人に抜かれたことになります。
はっきりいって、これ以上のペースはできないことはないのですが、後半の失速が怖くて無理ですね。

バイクが終了してからは、最後の灼熱ラン。
出だしがとにかくきついですが、最初の2kmは5分切りのハイペース。
5kmのコースを2周回なのですが、3kmから徐々にペースダウン。
2周目に入ってからは、キロ5分半越えになり、残り2km時点で45秒台までダウン。
ただ、残り1kmでもということで、最後の1kmを20秒台まで戻し、なんとかゴールしました。

ゴールしてからは、大量に水分摂取。
それでも、辛くて座っていると、大丈夫ですか?とマーシャルの方に心配される状況。
走っている最中は、そこまで暑さは気にならなかったのですが、終わってからの方がきつかったです。
プールが用意されていたので、そこにドボンと浸かりしばらく体を冷やしてから、なんとか復活。
バイクピップアップも、13時ぐらいからOKでしたので、助かりました。

ということで、多分3回か4回目ぐらいの参加になりますが、去年の成績から考えてなんとか100位以内に入りたいと思ってはいたのですが、初2桁台のゴールができて満足です。
スイムとバイクは、そこそこでいけていたので、最後のラン頑張ればもしかしたらというのもあったので、多分ランも頑張れたと思います。

一応、ガーミン上でのデータは。
2時間40分49秒(スタート押すのが遅かったので)

スイム 31分32秒
トランジション 1分32秒
バイク 1時間12分38秒
トランジション2 1分28秒
ラン 53分37秒

多分、去年よりもすべての種目で成績上がったと思います。
スイムとランが頑張りました。
ランは、平均心拍数が169だったので、やっぱりきついわけですね。


そして、今日はトライアスロン終わってから、寸又峡温泉に宿泊です。
すでに、温泉も入って一息^^

[edit]

« 大井川港トライアスロンの、正式結果  |  週末は、トライアスロン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/2978-116591b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア