FC2ブログ

来月の白山白川郷ウルトラ100km

第五回 白山白川郷ウルトラマラソンの、案内状が届きました。

今回は、白川郷から松任までのワンウェイコースに変わりました。
その為に、前泊は松任市内で2時間バスに乗ってスタート地点に行かないといけないので、結構しんどいですね。
運転しなくても、バス移動は疲れます。

さて、今回は制限時間が14時間に変わりました。
去年までのコースに比べて、コース自体はアップダウンが減ってますが、1時間減るプレッシャーは大きいですね。

で、気になるのが関門時間。

第一関門が、32.5km地点で10時(5時間)となってます。
なお、ホワイトロードの最高地点は、約20kmぐらいとなってます。

予想ですが、20kmに到着予定が2時間半〜3時間半ぐらいになると思ってます。
以降は下りなので、第一関門自体はかなりゆとりがあると思っていいですが、上りをすべて歩いてしまうと、シビアになりますね。

第二関門は、66.6kmで14:30(9時間半)。
第三関門が、85.1kmで16:45(11時間45分)

そんなにシビアな感じはなさそうですね。
ただ、山を抜けた後の気温や、高低図にでてこない小さなアップダウンがどのぐらいあるのか・・。
走ってみないとわからないですね。

注意しないといけないのは、下りが始まってから、あまりペースを上げすぎない事ですかね。
実力ある人なら心配ないですが、調子に乗ってハイペースで下りすぎると、後半にもろに影響でますので。

第五回になり、コース変更になり賛否両論。
今年は、なんとか都合がついて参加できるので、出てみて評価してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント