09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

礼文島トレイルラン

礼文島の旅、2日目。
目的の島の西側を縦走する為に、ここにきたといっても過言ではございません。

船泊に宿泊し、ホテル礼文荘に宿泊。
朝7時に食事をして、40分ぐらいに宿を出発。

まずは、スコトン岬まで約6キロ弱の平坦な道をランニング。
40分程度で、岬に到着。

20170901-1

ちなみに、このすぐ近くに宿もあり、お土産やさんもあります。
が、朝は早いのでドリンクだけ買って、少し走ってから8時間のトレイルコースに入ります。

多少のアップダウンをこえて海に出た後、すぐに急な坂が待っております。
今回はレースではありませんので、きついところは無理せずにあるきます。
天気は朝方は曇っていたのですが、坂道歩くととにかく暑い。
ウインドブレーカーと、ウォーマーはすぐに外しました。

20170901-2

他に歩いている人はほとんどいなくて、数人しかすれ違いませんでした。

山を越えた後は、ゴロタ岬に到着。

20170901-3

風も弱くて、とにかく暑いといったらありゃしない。
ドリンクも、1リットルしか持ってないので、少しずつ水分補給しながら走ります。

ここをすぎて、一旦舗装路にでて8時間コースのトレイルに入りしばらくすると、山林の中をひたすら走ります。
小刻みなアップダウンを繰り返しながら、ひたすら山の中を進むと崖沿いの道になり(少し怖かった・・)、今日一番きつかったウエンナイの集落(というのだろうか??人住んでなさそうだし)に向かうがれ場下り開始

ここ降るだけで、30分近くかかりました。

20170901-4

ここを下っても、海岸沿いの岩場がこれまた足場悪くて、とにかく時間がかかりました。

そして、やっとの事でウエンナイに到着

20170901-6

香深井の方から歩いてきた人もいて、このままここから船で戻るとかいってました。
なお、ここでもドコモの携帯はしっかりと使えます。
この時点で、11時40分ぐらい。
足場が悪くて、思った以上に時間かかってしまいました。

で、ここから香深井方面に向かうのですが、これまた坂がきついわ・・・暑いわで時間かかりました

20170901-7

礼文林道に合流した後、時間もだいぶかかってしまったので、最南端にいくのはやめて、香深港に向かうことに決定。
林道なので、砂利道でしたが、車も通れるようになっているので歩きやすかったです。
途中、礼文島も見えました。

20170901-9

20170901-8

ここまでくれば、港までは3キロちょい。
下りになって飛ばして、14時ごろに、港に到着しました。

疲れたので、15:15のバスに乗って帰ろうと思ったのですが、残り19kmでなんとかなりそうだったので、そのまま走って、歩いてで、宿に到着。
17時過ぎには、なんとか宿にたどり着きました。

ということで、礼文島のトレッキングも無事終了。
トレイルラン用のシューズ用意できなくて、ランシューズだった為に、一部の砂場は滑ってかなり怖かったです。
ウエンナイ手前の坂は、ランシューズでもいけないことはないのですが、やはりそれなりの登山用の靴があったほうがいいですね。

8時間コースとありましたが、私ぐらい走りでも3時間弱ぐらいで時間たります。
一部、足場が悪くて怖い場所もありますが、本格的な登山コースとかではないので、それなりに体力さえあれば大丈夫だと思います。

天気が悪かったり、風が強いと一部厳しいコースあるので、地元の人の話を聞いて危険だと思ったらやめたほうがいいです。

特に、ウエンナイの海岸沿いは波が高いとまず無理だと思います。

明日は昼船で、稚内。
稚内市内を走りたいと思います。

[edit]

« 稚内でのラン  |  やってきました »