09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

走ってきました 

ロードレース千倉に参加してきました。

まずは、結果ですが。

1時間28分32分。

いきなり、過去のベストを大幅更新です。
素晴らしい!!
18.4キロ頑張った甲斐ありました^^;

ちなみに、21キロの記録ではありませんよ。
誘導ミスがあったらしく、3km短縮でのゴールとなりました^^;

ということで、軽く内容を
まずは、朝4時に起床。
雨も降っており、だるいのでいくのやめようかなと思っていたのですが、目が覚めてきたので着替えて、自宅を4時半に出発。
コンビニで朝食を買って、現地には6時半に到着。
で、ここから2時間ほど一休み。

あっという間に、8時半過ぎになり、参加賞を受け取り、トイレ済まし、準備もしてレース開始40分前に外にでました。

以前参加した時とは、コースが変わってました。
スタート地点も変わっており、早めに整列したのでほぼ前に行くことができました。
以前は、時間分けしていたとおもったのですが、今回は特になし。

なお、9時ごろには雨も止んだのですが、とにかく風が強い。
北東の風なので、往路は追い風なのですが、復路はすべて向かい風・・・。
以前同様に、復路で苦戦しそうな予感。

10時にレーススタート。
とりあえず、あまりペースを上げすぎない、心拍を上げすぎないように、比較的楽に走れるペースでスタート。
追い風のおかげで、いきなり4分50秒切るペース。
このぐらいでもいけそうだったので、40〜50秒ぐらいのペースに変更。

なお、スタートしてすぐに気になったのは、いきなり「ハーフ看板3km」なるものをみました。
あれ?と思いました。
走って行くと、ハーフの距離看板が3km程ずれている模様。
この時点では、看板間違えたのかな?と思っていたのですが・・・・

で、レースの方は折り返し地点までは、かなりの追い風なので多少きついものの、余力あり。
しかし、折り返してからは当然のことながら、かなりの強風。
これはきつい・・・。
ペースも、約10秒落ち込み。
頑張っているのですが、ペースあがりません。

なお、距離ミスは折り返しの時点でほぼ確定と判断。
間違いなく、コースミスがあったのではないかと判断。
しかし、もしかしたら修正あるかも・・と思いつつ、このまま3km少ない方が楽なので、短い方キボンヌ状態^^;

復路は、とにかく風が強いので、できる限り集団の後ろについて風除けしながらの、非常にせこい戦略^^;
ですが、これも残り4kmぐらいでばらけてしまい、自力で走らないといけない状態に。

それでも、距離は3kmずれており、後少し頑張ればゴールだということで、なんとか残りの距離を頑張ってゴール。
最後ダッシュしようかとおもったのですが、もしかしたら最後の最後で、横に誘導されて3km走るのかなと思ったのですが、それはなかったでした^^;

ということで、18kmですが、シーズン初めのハーフも終了。
思ったよりいいペースで走ることができて、いい収穫・刺激になりました。

風がなければ、大体4分48秒前後のペースであれば、安定して最後まで走れそうです。
が、まだまだ40分切るには、もう少しスピードに慣れる練習をしておく必要がありそうですね。


さて、今回のレースですが、距離ミスでランネットの評価などは荒れそうな気がしますが、こんな細かいこと気にしてはいけません。
距離が少なくなって、楽になってラッキーと思うぐらい、ゆとりをもったほうがいいですね。
近年、何かと叩く傾向がありますが、ハーフマラソンの距離が少し短くなったことろで、人生に影響なんてないでしょう^^;
何度もやられると、さすがに・・・ってなりますけどね。

今回、誘導ミスには色々な要因があると思われます。
単なる人為ミスだけでは、ミスはなくせませんので。
色々な要因があって、そこを断ち切っていかないといけません(エラーチェーン)
来年は、また立派な大会にしてもらいたいですね。

車ですぐ行ける大会なので、また行きたいのですが・・・、意外に交通費かかるので、来年どうしようかな^^;
コースは、結構いいんですけどね

20170923154151b33.png
201709231541533b4.png

[edit]

« 高松、小豆島の旅  |  新しいサイコン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/3012-2b57b49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア