09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

松本マラソン、良い大会でした 

第一回 松本マラソンから帰宅しました。

先ほども書き込みした通り、なんとか維持でサブ4だけは達成しました^^;
残り6km時点で、サブ4は諦めていたのですが、残り4kmで気合いれて、維持での達成です。

で、第一回開催の大会ですが、運営は非常に素晴らしかったです。
まず、会場までのシャトルバスですが、本数もあったみたいですし、帰宅時はゴール場所から遠くてきつかったですが、他の大会でもあることですし、会場も広いので仕方ないでしょう。

スタート会場は広いですし、トイレも十分。
混在していたとの話ですが、会場2時間前について準備していたので問題なし。

スタートエリアについては、若干狭く、両車線使って前方ブロックから(片車線はAブロック・・、片方はEブロック・・)スタートさせた方がいいと思いましたが、Bブロックスタートの私には、正直スタート直後に若干の混雑があっただけで、渋滞にはまることはありませんでした。

マラソンコースは、序盤松本市内を走りますが、以降は田舎道を延々と走ります。
ランネットに、もっと松本らしい所を走った方がいいなどの評価もありましたが、まさにこのコースが松本らしいのではないでしょうか。
賑やかな街中走りたければ、都市型のマラソンに出ればいいだけのことです。
自然豊かな景色で走るのが、こういった地方で開催されるマラソンのいい所でしょう。
後、沿道の応援が思った以上に多かったのにはびっくりです。
しかし、コースそのものはアップダウンが緩やかでありますが、ジャブのように足にきいてくるのできついコースでした。
特に、終盤の緩い坂が延々に続くところは、かなりきつかったですね。

コースの狭さも評価にありましたが、十分広いと思いました。
4時間切りペースで走っていても、混雑する区間はスタートだけでした。
後方は、ちょっときびしかったのかな??

私の走りは、序盤キロ5分10秒前後。
心拍数を150切る程度で走っていけば、終盤までもつと思ったのですが、33km地点から大幅にペースダウンしてしまいました。
ただ、せめてサブ4ということで、最後粘れて4時間切りという状態です。

まあ、現状やる気のない中で走っているので、十分いいのではないでしょうか。
現在、フルマラソンの目標は完走だけであって、タイム目標がありませんので。


帰宅後は、珠洲ウルトラマラソンと横浜マラソンの案内がきてました。
横浜は、少し遅めのタイムで申告していたはずなのですが、Aブロックでした。
とりあえず、最低でも3時間40分切るタイムでがんばるか・・・・。

[edit]

« 機種変更  |  松本マラソン終了 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonamcraft.blog17.fc2.com/tb.php/3016-b8f3fef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア