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今年も、もう少しで大会です 

能登半島珠洲ウルトラマラソンまで、後少しになってきました。

去年は、坐骨神経痛の悪化により、36kmぐらいでリタイアとなってしまう残念な結果となりました。
あまりの痛みに、歩くのもままならず、諦めるしかありませんでした。

今年は、当然の事ながら完走めざします。
記録も、何とか11時間前後でゴールできるように、気合入れて走ります。

ここのコースは、アップダウン自体が強烈というわけでもないのですが、後半戦の海岸線は思った以上に、小刻みにアップダウンが多いですし、峠越えが数カ所あるので意外にきついです。

それと、エイドは充実している方だとおもいますが、スポーツドリンクがアミノバイタルとなるので、苦手な人は後半かなりきついです。
ただ、コース沿いに自販機が多いので、小銭は持参しておいて、自分で好きなドリンク補給できる体制にしたほうがいいです。
炭酸ドリンクも用意してくれていますが、種類半限られてます。
自分で好きなドリンクを、自販機で補給して味変する。
これは、長いレースでは重要な作成でもあるとおもいます。

なお、今の所天気は前日の土曜日が雨予報。
雨風あると、結構寒いコースとなります。
ちゃんと、防水・防寒対策はしておいたほうが無難です。
朝方と夕方は、かなり冷え込みます。

後重要なのが、補給食を預けられるポイントが2箇所あります。
最初の36キロ(ぐらい)と同じ所に戻るので50キロ過ぎ、そして76km(前後?)で荷物預けできます。
うまく使えば、手持ちの補給食を減らせるので、活用するといいです。
私は、大きめのサイズのジェルを持って走るので、2個もつだけでポーチ一杯になるので、ここの荷物預けのポイントは重要です。

後は、103km(だったかな?)なので、ギリギリで走られる方は、時間は注意しましょう。
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