FC2ブログ

今年は走れなくて残念ですが

横浜マラソン中止で、3年連続の完走ができなくて、テンション下がり気味でございます^^;

さて、ランネットでも評価散々書かれてますが、個人的には非常にクレーマーが多い感じです。
といいつつも、数万人の中からの数百人の評価なんで、大したことないかなとおもいますが。

基本的に、返金しろとか、高速道路走るのやめろとか、意味わからない書き込みが多いです。

返金されないというのに同意してエントリーしている。
コースも事前に分かっている。
上記が嫌なら、最初からエントリーせずに、もっといいコース、もっと安い大会、評判のいい大会に行けばいいだけのことです。

今は、大会が一つだけしかないという選択肢はないです。
とにかく、たくさんの大会が開催されているのですから、そちらにいけばいいだけの事。
自分で、値段の高い横浜マラソンを選んで、中止になったら文句ばかり。
個人的には、神経疑います。
公認じゃないとか・・・、だったら公認大会選べばいいではないですか。

来年参加しないといっている人もいるので、個人的には歓迎。
少しでも減ってくれれば、当選枠が増えますからね。

あと、横浜マラソンは、マラソン大会なくて大きいイベントと勘違いしているとありましたが、こうなったのはランナーの責任でもあります。
他の大会がこういったところがいいから、どんどん取り込もう。
あれしてくれ、これしてくれ、どんどん参加者が要求。
大会側も、集客のために、あれやろうこれやろうとなってくる。
当然、費用も上がらざるを得なくなります。

私は、マラソン大会なんて、そこそこ走りやすいコースと、スタート、ゴールの更衣室、あとは水さえちゃんと用意してくれればOK。
個人的に、完走メダルとTシャツが大好きなので、あるとベストなぐらい^^;
これも、いらない人考えたら、後日購入できるなんてのでもいいかもしれません。

横浜マラソンの、コースは横浜らしさがない。
いえいえ、横浜に四十年以上住んでますが、こんな感じですよ。
賑やかなみなとみらい方面なんて、歴史短いです。
大半は、工場地帯です。
工場地帯ランも、楽しいかと思います。
高速道路を走るコースも、他にはなくて素晴らしいです。
高速道路から見える景色も、普段走れなくて面白いです。
走りにくい???、いえ普通に走りやすいですが。

今年の横浜マラソン。
私も、赤レンガ倉庫の受付会場のあまりのショボさと、非常に寂しいTシャツについては、激しく同意です。
これは、さすがに色々言われても仕方ないですね。

私は、横浜マラソン大好きですよ。
マラソンは、ランナーだけでは成立しません。
今は、マラソン大会もたくさんできて、色々な形があります。
横浜マラソンのようなスタイルだって、いいと思います。

ランナー、応援の方々、色々な人が一体になる大会。
給食いらない、応援いらない、有名ゲストいらない。
だったら、超ガチな走るだけの大会もあるので、そちらいきましょう。
その方が、安くてコースも混まずストレスなく走れると思います。
横浜マラソンは、そんなシリアスなランナーだけの大会ではないと思いますよ。

なお、計測チップ返却しないといけないみたいですが、返却方法について色々運営サイドで考えてるのでしょう。
本当は、当日だとかに中止判断予定だったみたいですし、会場受付で中止も考えてなかったので、他の大会みたいにチップ送付の封筒なんて考えがなかったんでしょうね。
多分、参加賞と一緒に封筒が送られてくるんじゃないかと予想。
横浜マラソンのメダルも、メダル自体は完走メダルではなくて、参加記念メダルとなってます。(DNFの人も渡されます)
首にぶら下げるひも(っていうのかな?)が、フィニッシャーになってるので、こちらが今年はなくなるという事だと思います。
まあ、参加予定に配られた後は、一斉にヤフオクあたりで見かけそう^^;



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント