FC2ブログ

岡山から帰宅しました

岡山から、無事に帰宅しました。

レース後は、岡山に一泊。
本日は、姫路観光・京都一部観光してからの帰宅となったので、かなり疲れました。
が、レース明けで20km程度歩いたので、ちょうどいいレストになったのではないでしょうか。

で、岡山マラソンですが、第三回目の開催ながら、非常に素晴らしい大会だと思いました。
天候も、非常にフルマラソンを走るには、素晴らしい環境だったと思います
寒すぎず、暑すぎず、風もほどほどで走りやすい。
コースも、ほとんどアップダウンがないので走りやすい。
コース幅も、結構広くて走りやすかったのですが、1万人規模の大会で前ブロックに遅い人がたくさんいたので、スタートしてから2kmまでは、やっぱりペースがあげられませんでした。

エイドは充実していたと思いますが、基本的に給水は水だけでOK、給食も不要派の私には、水だけ一定間隔で設置してくれればいいです。
最近は、スポドリも飲み飽きて口にしたくないので、先週の群馬マラソンも、今回の岡山マラソンも、手持ちのユンケル以外はすべて水しか飲んでません。
さらに、今回のレースはスポドリはアミノバリューだったので、受け付けないわ〜ってもんです^^;

荷物置き場も、私は建物内だったのでよかったですし(雨だと屋外の人がかわいそう)、トイレも十分あったと思います。
後嬉しかったのは、ゴール後に駅までのシャトルバスがあった事ですね。
朝は、駅から会場まで歩く元気ありますが、ゴール後は別。
助かりました。

いい事ばかりの岡山ですが、正直エキスポはいらないかな。
事前受付で十分ですし、エキスポ会場も受付は入口の建物、Tシャツは会場の奥に設置しており、露店を利用してもらうという作戦が見え見え。
私は、Tシャツとかの販売だったら立ち寄りますが、それ以外は興味ないです^^;
後は、先着順の申し込みだったら最高なんですけどね。
抽選は、予定たてるのきついです
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント