FC2ブログ

なんとか完走できました

湘南国際マラソン走ってきました。

3時間43分55秒

速めのペースと、終盤は脱水症状で完全に失速しました。
今の時間も、まだ体調悪く唸っております。

ということで、レースの内容を。

まず、現地に到着したのはほぼ7時。
寒いので、少し会場をうろつきながらトイレも何度か寄って、7時半に荷物預け。
そして、7時50分頃にCブロックに整列。

去年はBブロックスタートでしたが、今年はあまり前に並んで遅い走りをするのは恥ずかしいので、遅めのタイムで申告してました。

レースは9時スタート。
スタートライン通過までは、とにかく混雑。
しかし、タイム計測してからは、コースも広く人も多いものの、キロ5分切るペースでスタート。

今回、ガーミンのロスも考えて4分58秒ペースぐらいでいけばいいかなと思ってたのですが、足も軽いので4分55秒ぐらいのペースで走りました。

10km走った時点で、心拍数は153前後。
足は余裕ですが、少し心拍の高さが心配。

20km折り返した時点で、少し脚がきつくなってきましたが心拍はほぼ155弱。
手持ちのユンケル一本飲んで復活。
ペースも落とさず走るも、25kmぐらいから大分辛くなってきました。
心拍数は160を超えてます。
正直、この距離でこの心拍数だと30km越えると170近くまで上がる可能性があるので、もって33kmぐらいかなと思ったのですが、ペースはおちてないのでそのままラン。
33kmか34km地点で、西湘バイパスの上り坂まできました。
ここで、とうとう5分台にペースダウン。

正直、相当きつく37km地点では、5分20秒までペース落ちました。
が、その先はキロ6分、7分、9分と大幅ダウン。
残りの数キロは、走りたくてもまったく脚が動かず、フラフラで歩くのが精一杯。

水分補給も少なかったので、完全に脱水症状。
それでも、なんとか歩き続けてゴール。

ゴール後は、気分悪くてフラフラ。
なんとか着替えて、シャトルバスにのって電車の中では完全にグッタリ・・・・。

家に帰っても、気分悪くてずっと寝てました。


ということで、今回は予定外のペースで走ってしまい、やはり現状ではキロ5分切りのペースはきついのと、何よりも水分補給を怠ってしまったのが大きな失敗。
最近注意していたと思ったのですが、近頃出場した大会のなかでは、圧倒的にエイドの数も少なく、水分補給も少なかったのは問題でした。

ただ、3月の静岡までは時間があるので、それまで練習しっかりとすれば、久しぶりにサブ3.5は見えてきました。
37キロまで粘れれば、後数キロ気合いで走れると思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント