FC2ブログ

石垣島は楽しかった

第16回 石垣島マラソンから、無事に帰宅しました

今年で、7回目の参加。
昔は、10回完走したら表彰されると記載があって10年頑張るぞと思ってましたが、近年表記が見当たりません。
なくなった???^^;

さて、先日も書いた通りに、今回のレースは完走するだけでやっとのレースになってしまいました。
レース前日は、少しだけホテルから会場まで走ったのですが、この時に疲労が思いっきり残っているのを実感。
正直、レース当日はやばいかも・・と思っていたのですが、予想通りになってしまいました。

木曜、金曜と、軽いランニングしておけば、回復も若干良かったと思うのですが、あまりにも寒くてトレーニングサボってました^^;

で、レースですが朝9時からスタート。
毎年のことながら、この大会はタイム順での整列はありません。
さらに、フル、24kmは同時スタート(10kmは知りません^^)

ただ、人数はそんなに多くないですし、道はそこまで狭くないので、一度も渋滞にはまったことはありません。

スタートしてから数キロは、キロ5分前後で走っていたのですが、5kmぐらいからすでにペースは5分10秒前後に落ちました。
アップダウンもおおくなってくるので、この先は若干ペースは落とすつもりでいたのですが、10km過ぎには20秒ぐらいまでペースダウン。

10kmまでは、5分AVGで行くよていだったので、すでに30分台でのゴールは厳しい。
そして、ハーフ地点では1時間51分。
さらに、お腹の調子も悪くなりトイレに入ってタイムロス(朝からすでにトイレ7回・・・お腹の調子がめちゃ悪かった・・・)。

もう、こうなるとやばい展開。
とりあえず、タイムは諦めて完走目的に切り替え。

以降は、キロ6分前後のペースがやっと・・・。
空港近くの下り坂は、さすがにペースあがったのですがそれでも30〜40秒程度・・・。

32km到着した時に、2時間58分。
後10kmをキロ6分で走りきれれば、サブ4だけは確保できるので、これ以上ペースは落とさないようにラン。
しかし、これでもきついという・・・、どんだけ疲労回復できてないんだって状態でした^^;

ですが、これだけペース落ちても、同じようにペースダウンしたランナーも多くそこそこ抜くことができました。

で、ひたすら淡々と走って42.195キロを無事に完走。
あっという間に終わったレースでした。

結果は、156位。
36分台でゴールできていれば、100位以内でした・・・、いやぁ・・・結構悔しいですね^^;
来年は、100位以内でのゴールをしたいですね。
表彰台なんて登れなくても、100位内にはいれれば満足です^^


次のレースは、神奈川マラソンハーフの部。
去年は、1時間34分台でしたが、今年は・・・無理そうだ^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント