FC2ブログ

おきなわマラソン 3日目(本番)

本日は、浜比嘉島に宿泊。
こんなロケーションで、記事を書いております。
マラソン後には、最高です^^

IMG_0246.jpg


ということで、

第26回 おきなわマラソン、走ってきました。

まずは、結果を
3時間41分29秒(ネット)

去年よりも、1秒記録を更新しました^^;
最近、不調続きで今年は4時間越えかなと思ってたのですが、予想以上に速いゴールができてよかったです。

では、今日のレースの内容を。

まずは、朝は5時前に起床。
伊計島からの出発なので、会場まではコンビニで食事を済ませることも考えて1時間程度かかるので、5時半にホテルを出発。
真っ暗闇でしたが、久しぶりに綺麗な星空を眺めることができました。
あまりゆっくりはしませんでしたが、街明かりがないので、星が綺麗ですね。

コンビニは、ローソンに立ち寄り、朝食としては珍しくパスタとクレープを食べました。
正直、パン食メインの私には重いのですが、できる限り朝は食べて水分も多めにとるように心がけました(といっても、500mlすべては飲めなかった・・・)

駐車場には、6時半ぐらいに到着し、準備してシャトルバスで会場まで。
2時間前ぐらいについたので、トイレを済ませて準備してスタートを待つだけ。

今回はCブロックスタートだったのですが、スタッフの人が整列方法をわかっていなくて、8時ごろから整列方法で若干混乱してました。
が、無事に並ぶことができました。

IMG_0244.jpg


Cブロック入り口から並んでくださいと言われたのですが、普通入り口から並ばないですね。
入り口から並ぶと、最初に入った人が最後尾になります、整列としてはありえません^^;

整列については、マナー云々は言い飽きてますが、今回も素晴らしかったです。
柵を乗り越えての整列、順番守らない、ゲート閉められても平気で割り込み。
なかなか素晴らしい、私は鋼の心臓を持ち合わせてないので、そんな恥ずかしいことはできません^^;
忘れてしまいましたが、多分3時間35分ぐらいで申請したと思います。

レースは9時からスタート。
スタートしてからは、とにかく混雑がすごい。
去年はBブロックスタートだったのですが、結果が悪かったので遅めのタイム申告をしたら、今年はCブロックスタートになりました。
Bゼッケンなら、最低でも3時間30分前後で走らないと恥(あくまでも、私の意識としては)。

まずは、AブロックとBブロックの人たちを抜くのが大変。
とにかく遅い人が多く、携帯触りながら走ってたり、友達なのか喋りながら並んでいるので抜けない・・・。
それでも、最初の1kmは5分10秒台で走れたので上出来。

今回は、序盤から脚の動きがよくて5kmまでは、キロ5分切るペースで走っていました。
が、以降はほぼ5分弱のペース。
飛ばしてもよかったのですが、記録よりも最後まで安定して走りたかったので、楽なペースで走ることにしました。

日差しはそこそこ強かったのですが、序盤か向かい風で風が冷たかったので、思ったよりも楽に走れました。
ただし、脱水症状が怖かったので、私設・公式エイド含めて、かたっぱしから水分補給しました。
おかげで、終盤はもう飲めないというぐらい、お腹が水でパンパンになりました^^;

レースは、10キロすぎぐらいまではほぼ平坦なのですが、そこから坂道ばかりのコースになります。
心拍数をみながら、あまり無理せずペースを落として坂を登っていきます。
概ね、5分30秒前後で坂の区間を抜けているので、後半考えるとちょうどいいペースです。

沖縄マラソンは、応援も多くて私設エイドがとにかく充実しているのが魅力ですね。
スタート前は、かなりやる気がなかったのですが、途中から楽しくなってハイタッチしながら走っていました。

で、肝心のレースはそんな感じで淡々と走り、去年大幅失速が始まった26km過ぎの坂に到着。
去年は、確かキロ6分超えたと思いました。
沖縄自動車道の横の道なのですが、とにかく坂がきつい。
でも、ここで失速すると後引くのでできる限り頑張り、キロ5分半前後でなんとか抜けることができました。

ここを抜ければ、下って嘉手納基地に入ります。
アメリカの人が多いので、かなりノリもよくて好きな区間です。
声援に応えて頑張りましたが、さすがに基地を出たあたりからかなりきつくなってきました。

ここから、しばらくダラダラとした長い坂が続き、ここを超えると一気に下り区間にはいります。
下り区間は、キロ5分切ってますが、上りは大分ペースが落ちてきました。

で、もっともこの大会できつい37キロぐらいからの上り坂。
勾配自体は大したことないのですが、ここまで走ってきてこの坂はきつい・・・。

それでも必死に超えて、残り2km地点まできましたが、どうみても40分は切れそうにもない。
ってことで、ここからペースが落ちてしまい、41分台でのゴールとなりました。

ゴール後は、完走証とメダルをいただき、冷たい500mlのコーラーをもらい、シャトルバスで飲みながらぐったりしてました。

その後は、コンビニよって海中道路のPAで一休み。
15時過ぎに、ホテルにチェックインして洗濯を済まして、記事を書いております^^

今回のレースですが、予想では4時間越えと思ってたのですが、先週のやまねこマラソンを走った時に、完全休養をいれるとどうも翌日に脚の動きが悪い。
前々からそんな感じはあって、逆にある程度直前まで負荷をかけておいたほうが出だしはいいので、金曜日に20kmほどハイペースで走って土曜日に軽い運動で過ごしました。
トータルのスタミナ的には、後半きつくなってしまうかもしれませんが、これだと序盤からは足がかなり動くので、結局序盤から失速してると後半引きずるし、それを考えると正しい選択だったと思います。

ということで、今年もおきなわマラソンも終了。
できれば、来年も出たい楽しい大会です。

明日帰りますが、3日目になるとさすがにやることもなく飽きてきます^^;
まあ、残りはだらだらすごします^^

IMG_0245.png

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント