FC2ブログ

さくらマラソン走りました

第28回 熊谷さくらマラソンのハーフの部を走ってきました。

記録ですが、
1時間39分12秒

最近、大分スピードが落ちているので、45分ぐらいが精一杯かなと思っていたのですが、思ったよりも速いペースでゴールできて一安心です。

熊谷マラソンですが、シャトルバスが出ているのは籠原。
地元から電車一本で行けるとはいえ、2時間かかるので思った以上に遠いです。
(電車代もかかります)

マラソンの方は、序盤の数キロは4分半を切るペース。
しかし、自分が速かったのではなくて、追い風に下り基調なので単純にペースがあがっていただけでした。
で、熊谷駅を折り返すと、今度は向かい風に登り。
40秒台が精一杯。

何とか走るも、徐々にペースが落ちてきて14kmではとうとう5分台まで落ちることに。
しかし、後6kmぐらいのところでもう一踏ん張り・・・ってことで、少しだけペースをあげて何とかゴールできました。

最近の練習は、坂道で心拍数をあげるトレーニングが主体だったので、今回はペースが少し遅かったとはいえ、平均心拍は158、最大167。
少し、向上してきた感じはありますが、継続していくことが重要ですね。

この大会ですが、駅からのシャトルバスあり、会場で荷物預けあり(若干遅い)、トイレ充実、コースは狭めですが渋滞なしと走りやすかったので、天候さえよければ記録も狙えるし走りやすいといい大会だと思います。
ただ、コースに面白みが欠ける感じはありますが、一番重要な走りやすさがあるので、贅沢はいえないですね。
都合があえば、また来年も参加したいです
IMG_0294.jpg
IMG_0293.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント