FC2ブログ

完走はできましたが・・・

佐倉朝日健康マラソン走ってきました。

結果ですが、

3時間56分18秒

ということで、撃沈しました^^;

レース内容ですが、まずはスタートして最初の下りは渋滞。
前からスタートしたのにペースあげられず、しかしキロ5分を切っているので上出来。

最初の10kmは、48分23秒。
スタート直後は、若干足が重かったのですが、思ったよりも悪くないペース。
10km時点では、疲労も感じず順調。

20km地点では、1時間37分13秒。
まだまだ、キロ4分51秒程度とのことで、ペースは悪くない。
15km過ぎの坂道で、一旦キロ5kmまで落ちてしまったのですが、すぐにペースは戻せました。
さすがに、20km地点まで来ると、少し疲れを感じるのですが、先日のハーフに比べれば楽勝。

30km地点は、2時間26分42秒。
まだまだ、4分53秒台。
しかし、ここまでくるときに体にダメージが。
25kmぐらいから、両腕が攣り始めた。
ここで、水分不足のサインがでてきました。
そして、28kmぐらいで左足が攣ってしまい痛みでストップ。
しばらく悶絶しながら歩いていましたが、何とか走れそうなので走りながら直すということで、何とかスタート。
ペースも、一度キロ5分まで落ちてしまいましたが、すぐに4分50秒台まで戻りました。

40km地点は、3時間36分19秒(笑
実は、32キロぐらいで今度は右ふくらはぎが攣ってしまいました。
痛みはさほど出なかったのですが、ここから気持ちが萎えてしまい一気にペースダウン。
35kmまでは、5分半は保てたのですが、一気にキロ6分以降に落ちてしまい、37kmからゴールまでは、ほとんど歩いてしまいました^^;

給水不足と無理はハイペースが重なって、もうフラフラ。
頑張って走ろうにも、その一歩がいけません・・・。

それでも、何とかゴール。

ゴールしてから着替えてバスに乗ると、今度は大腿筋が攣って悶絶^^;
完全に、脱水状態でした。


ということで、非常に走りやすく記録が狙いやすいコースでしたが、大撃沈でした。
ただ、もともとキロ5分切りでどこまでいけるか走るレースでしたし、撃沈も予想範囲だったので、楽しいレースができて満足です。
が、やはりかなり気分が悪く体のダメージがでかく・・・、給水は重要ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント