FC2ブログ

ルール

最近、ロードバイクで道路走るときにわからない交通ルールが多かったのですが、今はほぼネット上で調べることができるんですね。

当然の事ながら、一時停止は自転車も守る必要ありますし、赤信号停止も当然。
交差点の二段階右折なども、当然のルールなのは分かってたのですが、複数車線走るときのルールを実は知りませんでした。

調べたら、自転車は原則左側通行。
なので、3車線ある道で左側は車は左折レーンでも、自転車で直進する場合は左側レーンを走らないといけないんですね。
直進レーンで走るのは怖かったので、できる限り避けてて左側通行することが多かったのですが、これで正解だったということですね。
T字路も、左側レーンから右折するのが正解みたいですね。

ただ、このルールって自転車側側からは巻き込みが怖いですし、自動車側からも巻き込みが怖いし、どちらから行くかわかりにくいから怖いんですよね。
なので、私は一度左折してから先の信号でUターンしてくる事が多かったです。

違反については、私がよく見る自転車の違反は、圧倒的に信号無視。
ママチャリに乗っている人は、大半無視の人が信号無視が多いですね。
スマホ使いながら走る人も、非常に多いですね。

ロードバイクの場合は、二段階右折をせずに交差点をそのまま右折する人。
一時停止守らない人も多いですね。
あとは、車が多いと一度歩道走って抜けて行く人。
手にカメラ持ちながら撮影しながら走る人も、ロードバイク乗りではたまに見かけます。
スマホ操作と、大して変わらないほど危険ですね。

こう考えると、自転車で公道走るのって面倒ですね。
ただ、ルールは守らないといけないですからね。

なお、レースを除き年間通して公道を自転車で走るのは、両手で数えられる程度かもしれません・・・。
ほとんど、自宅でローラー台。
公道走るの怖いので・・・。
ただ、今年はさすがバイク買い換えしているので、少しは走ろうと思ってます。
ですが、TTバイクだと風が強いと怖くて外では乗れないので、やっぱりロードも欲しいですね。
風速6mとか予報でたら、まず外で走りません。

レースならいいのですが、普段だと横を車がガンガン通りますからね。
TTバイクでディープホィールしか持ってないので、横風の影響強すぎです。
私みたいに、技術ない人間は怖くて無理^^;
それに、改めて実感するのはTTバイクというのはレース向けです。
安全考えたら、DHポジションは・・・・怖いですね^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント