FC2ブログ

完走しました

第13回 掛川・新茶マラソン、走ってきました。

記録ですが、
3時間47分57秒(ネット) 
となりました。

今回、撃沈すると後が辛いので、最初から無理せずに楽なペースで走ることに徹しました。

で、レースですが、朝6時に起床。
ホテルから30分頃出発するも、雨雨。
とまぁ、ここはよかったのですが高速にのってPAで食事している最中は、土砂降り・・・。
9時過ぎには止むとの予報でしたが、とにかく酷い雨風・・・。
ここまで酷いのは、宮古島ワイドーマラソンの時の暴風雨波かと・・・。

ただ、駐車場のエコパに着いた頃には、雨も止みました。

そして、会場には1時間前ぐらいに到着。
トイレ、準備等を済ませて整列するも、自分のナンバーだとどこらへんかと思ったのですが、最前列。
あれ???、そんな速いタイム申請した記憶ないんですが^^;
ともあれ、前からスタートして損はないですが邪魔になるので、出だしだけはペースを上げていくことにしました。

レースは、9:30にスタート。
序盤は下り坂と、基本追い風区間も多かったおかげで、ゆっくりペースでもそこそこ。
10キロ地点で、50分31秒。
実際、もっとペースを上げることもできたのですが、中盤から向かい風&25km過ぎから登りが増えるので、体力温存に徹しました。

20km地点、1時間43分01秒
順調といいつつも、日頃の練習の疲れで、脚は重い。
おまけに、16kmぐらいからお腹が痛くなって、トイレ行こうか悩んでいたのですが、混雑していたので我慢・・・。
最初のフルーツエイドでは、いちごを一個だけ食べました・・・が、ちょっと酸味があってやっぱり苦手・・・。
18kmぐらいから、西に向かい始めるので、もろに向かい風。
ペースは、5分20秒切るぐらいのペース。
ただ、安定しているのであまり気にせず走りました。

30km地点、2時間38分43秒。
20km過ぎからは、かなりの向かい風でペースも30秒前後になりました。
あまり頑張っても仕方ないので、淡々と走るのみ。
ただ、25km過ぎからはアップダウンが始まるのですが、追い風にも助けられて、ペースアップ
しかし、29キロ地点でとうとうトイレが我慢できずに、2分近いロス。

40km地点 3時間33分33秒。
30km過ぎになると、さすがにきつい坂道が多い。
ですが、下りも実は多くて30秒ぐらいに落ちたと思ったら、10秒台ぐらいのペースまで復活したりの繰り返し。
33キロぐらいで、確かメロンエイドだったのですが、2つだけ食べました。
甘い・・・、いやぁ・・・・、やっぱり甘すぎる^^;
そのあとは、37km地点過ぎぐらいから、右ふくらはぎが攣りそうな症状がでてきたので、あまり右足に負担かけないよう走りました。

そして、最後のつま恋の坂を登る時に、右足が非常にやばい・・・、一気に攣りそうな症状がでてきたので、ここは大幅にペースを落としてのラン。
坂も超えて、やっとゴールゲートが見えたぐらいで、右腕が攣りました^^;
少し、水分摂取が足りなかったかなと思いましたが、脚は最後までもってゴールすることができました。

それなりに疲れはしましたが、ペースを落として走ったおかげで、最後まで大幅に落ちることもなく安定して走り切ることができました。
もっとやる気があれば、43分台ぐらいでゴールはできそうですが、以前だした40分のタイムには届きそうな感じはしません。

今月は、これでレースは終了。
また、バイク主体のトレーニング再開です。

来月は、富士裾野高原マラソンハーフのあとは、野辺山と東尋坊と、ウルトラシーズンの始まりです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント