FC2ブログ

やってしまいました・・・

2018050720003884c.jpeg

突然ですが、新車です^^;
ちょっと前に納車されたのですが、今回は完全に衝動買いです・・・。

はい・・・、お金やばいです・・・、あまり考えないことにします^^;

で、バイクに詳しい人ならすぐわかると思いますが、トレックマドン9です。
プロジェクトワンでオーダーしたので、完全ではないですが、ある程度まではパーツやカラーなどを自分で決めることができます。

なので、今回はマドン9.5をベースに、アルテグラDi2で組んでホィールについては、お気に入りのレイノルズをそのまま使うことにしました。
フレームは、H2フィット。

納車されてから、200キロ弱は走りましたが、印象としてはロードバイクは平地は辛い・・・というのが私の印象だったのですが、すべて覆されました。
過去に、FOCUSとキャノンデールのロードを乗ってましたが、正直な所、平地は全然スピードがあがらずきつい。
それもあって、TTバイクばっかり乗ってしまい、ロードについては全く乗らなくなってしまい、ロードとはさよならしました。

ですが、やはりというか強風の日は乗れないですし、車の少ない所や平地ならTTバイクでもいいですが、それ以外は正直乗る気になれないことも多かったので、今回のマドン9購入ということに^^;

マドン9にした理由は、トレックが好きなのと、とにかく見た目が格好良い。
自分好みですし、これしかないなと思いました。
配線が、ほぼすべて隠蔽されているのも魅力です。
メンテナンス性は悪くなりますが、自分でメンテしませんので関係ありません^^

話は戻りますが、とにかくめちゃくちゃよく走るバイクです。
重量は、初めて持った時は軽くてびっくりしました。
走りは、平地のスピードは、スピードコンセプト並みに走りますし、平地オンリーだけならスピコンですが、坂道がミックスされた時に、マドン9はめちゃくちゃ楽に走れます。
ダンシングしやすい、どこからでもパワーかけやすい、安定して走れるので乗りやすい。

乗り心地は、スピコンと比べていいのでしょうが、そんなに大きな違いは感じませんでした。
ハンドルは、見た目重視で純正の高いカーボンハンドルなので、DHバーもつけられませんし、とにかく硬い。
路面悪いところでは、腕が痙攣起こすんじゃないかというぐらい振動がきます(スピコンと大差ありません)

今まで、ロードバイクはTTバイクより走らないと思ってたのですが、マドン9ですべて覆されました。
正直、トライアスロンも日本のコースは、アップダウンが多い大会が大半ですし、ストップゴーも多い。
確かに、TTバイクは平地で直線コースが基本であれば楽ですが、そういった大会は少ないのも実情。
であれば、エアロロードにDHバーつけた方が良いといわれてますが、まさにそうだな・・・と実感です。

今年は、今の所4レースに出場予定です(珠洲だけ未確定)
○日産トライアスロン
○大井川港トライアスロン
○珠洲トライアスロン(未定)
○99T

日産トライアスロンと、珠洲はマドン9で出ます。
日産のコースは、平坦ではありますがテストコースまでの区間が、タイトでコーナーリング技術がない私ではTTでは曲がれないので、ロードで行きます。
珠洲は、もうロードの方が速いでしょう。
マドン9の走りを知ってしまっては、あのコースはTTでは走れません^^;
大井川と99Tは、TTバイクのメリットを思いっきり活かさせてもらいます。

なお、TTはeTAPで、マドン9はDi2。
当然のことながら、最初はシフト操作ミスしてDi2で何度もフロントギア変えました^^;、まあ・・すぐ慣れますが。
後、Di2は軽めに短くギアスイッチ押さないと、一気に2段変速とかされます。
反応よすぎますかね。
eTAPの方が、操作性はいいですね。

ギアのチェンジについては、Di2の方が気持ちスムーズな感じがします。
が、そう思うだけで、どちらも十分すぎるぐらい変速はいいです。
変速の音もシマノの方が小さいですね、eTAPははっきり聞こえてくるぐらい音がでかいです。

個人的には、eTAPの方が出来がいいかなと思います。
ですが、あえてDi2をeTAPに変更する必要は感じません。

eTAPは無線なので、ポン付でサイコンにギア情報表示できるのがいいですね。
シマノは、別途ユニットつけないと表示できないという・・・、せこい商売^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント