FC2ブログ

ギア

IMG_0362.jpg

マドン9のクランクですが、アルテグラで組んでいます。
クランク長は、172.5を選択(スピードコンセプトでは、170を使ってます)。

歯数は、フロントが53x39T。
スプロケもアルテグラで、今は前から付いていたものを使っているので、12−28Tです(多分^^;)

最近は、コンパクトクランクがメインになっているみたいですね。
ただ、コンパクトにしてしまうと、トップスピードが出なくなってしまうので、特に珠洲トライアスロンの時に不便。
登りも多いですが、下り区間も非常に長いので、スピードが出ないのできつい。
(珠洲は、下りで60km/h超える場所が、数箇所ありますので)

私は平地メイン(というか、ほぼ平地)なので、スプロケも28など、でかい歯数は使うことがありません。
どちらかというと、中間のギアがクロスしている方を重視していて、12−25Tの、17、18、19がクロスしているのが使いやすいので好きです。
私の脚だと、ここら辺を一番よく使うので、疲れてくると18Tが無くなるギア比だと、脚がきついです。
(元気なうちは、なにも問題ないですけどね)
トライアスロンやらなければ、コンパクトクランクでも十分なんでしょうけどね。
(公道の練習で、そんなスピード出しませんから)

なお、スプロケはアルテグラを使っています。
デュラエースは、お値段がとても高いので・・・・。
ですが、今年はレース用に12−25Tのデュラエースを一つ準備しようと思います。
アルテグラよりも軽いですし、本番用でフラシーボ効果も抜群でしょう^^

将来的に、クランクだけデュラエースにしたいですね。
見た目の高級感でますし。
見た目だけです、それ以外の違いなんて私にわかるわけありません^^;
アブソリュートブラックみたいな、楕円リングも格好いいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント