FC2ブログ

箱根はきつい



週末の野辺山が迫っているのに、今日は100km越えのライド。
しかも、超久しぶりに箱根に登ってきました。
(といっても、何度も足ついて休憩して時間かかりましたが^^;)

さて、マドン9も400kmぐらいは乗ったと思います。
平地やヒルクライムもしてみましたが、ほぼ万能なバイクという感じですね。

当然のことながら、平地や斜度の低い坂なら抜群の走りやすさです。
個人的印象としては、32km/hをこえたあたりからスピードあげようとすると、伸びがいいですね。
向かい風にも強く、TTバイク並に走れます。

今日は横風も強かったですが、思った以上に横風にも強いです。
72mmのエアロホィールだと、さすがに影響がでかいですが、スピードコンセプトでは怖くて走れないレベルでも、マドン9なら問題ありません。

ヒルクライムについては、フロントが53x39なので、正直箱根登るならもっと歯数が少ない方がいいんじゃないかとは思います。
今日は、使っても39x23ぐらいの組み合わせぐらいでしたが、もう少し軽いギアの方が楽でしょうね。
このままでは、疲れてきたらギアが足りなくなりそうです。
スプロケも30以上にすれば、このままのギアでもいいと思いますが、ディレイラーが対応してません。

で、今回はヒルクライムでどのぐらいのギアが必要か試してみたかったのですが、今回の箱根で珠洲で使うスプロケは12−25Tにしようと思います。
28Tまでのギアは、不要ですね。

しかし、七曲りはきつかった・・・。
何度引き返すこと考えたことやら^^;

IMG_0388.jpg
IMG_0390.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント