FC2ブログ

来月も100km

次のレースは、北オホーツク100kmマラソンとなります。
(その前に、大井川港トライアスロンありますが^^)

で、今年は5回完走のリーチがかかっております。
ゴールドランナーになるために、絶対にリタイアしないことが条件ですね。

そして、サロマの経験をもとに、今回はペース配分をしっかりと決めたいと思います。

まず、ウルトラはフルマラソンの3倍程度と言われますが、ランナーの実力次第ですが、概ね2.5〜3倍程度でベストが出せるのではないかと思います。
私のフルのベストは、3時間29分ですが、近年は35分程度。
とりあえず、気力さえあれば10時間30分ぐらいまでは行けるとおもってますが、その気力がありません。

で、今年はこの大会で11時間20分を目標にしたいと思います。
このタイムでゴールするには、キロ6分48秒AVGである事が条件。
ただ、途中のロスタイムを考えて、今回のレースはキロ6分30秒前後を目安に走ります。

過去、50kmレースでは宮古島ワイドーで4時間37分ぐらいでゴールしてますが、これは50kmレース前提でした。
100kmもあると、そこまで追い込めないので、いかにペース配分を徹底できるかにかかってくるでしょう。

体調良くても、キロ6分だと50km前後で概ねタイムが低下します。
キロ当たり30秒増やせば、予想では75kmぐらいまでは、そこまで大きなタイムロスはないかと思ってます。
ただ、北オホーツクは後半戦坂道が多くて、タイムロスが増えるのでどうなるかですね。

ちなみに、最初の数キロだけは、キロ6分弱で走ると思います。
いきなり最初から遅いペースで走ると、身体がそれに慣れてしまいペース上げられなくなるので、3−4kmぐらいから予定ペースに切り替えるつもりです。
たかがそれだけ、と思うかもしれませんが、これが結構先の展開に重要だと思っております。

6分半AVGで、ロスを考えて6分50秒AVGでゴールできれば11時間25分前後でゴールできます。
まあ、うまく行った場合ですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント