FC2ブログ

大井川港トライアスロンは、暑かった

2018年 第13回大井川港トライアスロン

無事に完走しました。

結果ですが、

70位(出場者数は、現時点で不明。290人弱と思われます)
トータルタイム
2:43:36
スイム
35分19秒 208位
バイク
1時間13分47秒 35位
スプリット
1時間49分06秒 74位
ラン
54分30秒 63位

となりました。

朝から炎天下。
灼熱のトライアスロンとなり、最後のランはかなりきつくて、走るので精一杯。
去年よりも、総合タイムが3分ぐらい遅くなりましたが、バイクは2分のタイムアップ。
ランも、1分程度遅くなりましたが順位は悪くないので、全体的にきつくてタイムが出なかったと思われます。

スイムは、今回は若干距離が伸びたとのこと。
波も穏やかで冷たくて快適。
順調に泳ぐことができたのですが、陸に上がってきたときに34分。
この時点で、今年は去年の記録を抜くのは無理かなと思いました。

最初のトランジションは、比較的にスムーズにいったのですが、ビンディングシューズのマジックテープが止めたままで履けないのを気づかず、無駄なロス^^;
エリアをでてから、最初の長めの追い越し禁止区間は、前の人が遅くて無駄な時間となってしまいましたが、リバティーにでてからペースアップ

往路は、36km/hを目安に走ろうとしたのですが、追い風でスピードも乗るので、40km/h近くまででての高速巡行。
ただし、復路は向かい風でペースが落ちて、33km/h前後でのペース。
あまり無理せず、一定ペースで走ったのですが、さすがに最後の往路折り返し近くから疲れがでてきてしまい、2km/h近くペースが落ちてしまいました。
帰りの追い越し禁止区間は、運良く前走車がいなかったのでスムーズに抜けて、最後のトランジションに。

ランは、すぐに以降できたのですが、とにかく暑い。
最初だけ、キロ5分切ることができましたが、1km毎にペースが落ち続けて耐えるのみ。
毎年暑いですが、今年の暑さは半端なかったです。
日産トライアスロンの時みたいに走ることはできず、耐えながら走って3周回走りきってゴール。

去年は、2時間40分57秒(92位)でのゴールでしたが、今年は遅くなってしまいました。
が、70位でゴールできて、バイクも64位から35位までステップアップできたので、満足です。

来年に向けては、とにかくスイムの練習
後、バイクについては、今回はコースとスピードコンセプトとの相性が抜群によく、前70mm、後90mmのディープホィールの効果も抜群。
お金でタイムを買ったようなものです^^;
これ以上は、練習しないと伸ばせないですね。

ランは、どれだけ根性だせるかだけです。

ということで、無事に終了し梅が島温泉で療養。
明日以降、ゆっくりして帰ります^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント