FC2ブログ

恐怖のサドル

週末に届く予定だったのですが、もう届いたのと連絡があったので、お店に行って装着してもらいました。

ボントレガー xxx carbonサドル

IMG_0095.jpg

超軽量サドルで、68gとの事です。
現在使っているのは、smp formaで約230gです。

なので、これだけで162gの軽量化となります。
お高いサドルですが、手軽に高い重心部分での軽量化が大幅にできるのはでかいですね。

5kmしか乗ってませんが、軽く乗った感じでは、やはりクッションは一切ないので固いと思いました。
滑り止めもないので、滑るかなと思ったのですが、この部分については気になりませんでした。

ただし、固いですが軽く乗った感じでは、思ったよりしなやかな感じでお尻が痛いという事はありません。

今日は、午前中に50km乗って、お店に行く間も5km乗ってその間はsmpのサドルで少し痛いかなと思ったのですが、帰りは特に痛みは感じませんでした。

ですが、あくまでも短い距離での話。
長い距離乗った時は、どうなのかわかりませんので、湘南国際マラソン終わってから時間が取れたら、100km以上乗ってみたいと思います。

今回、これにした理由は、軽量化を少ししてみようと思ったのと、最初はロードもsmpのサドルで問題ないかなと思ったのですが、お尻の痛みはあまり、最初から付いていたボントレガーのサドルと大差ありませんでした。
(ただ、smpは一定のポイントで非常に楽に座れるポジションありますが)
TTバイクでは、全然気にならなかったのですが、ロードだとポジションも違うので、サドルの相性も変わってきますね。

ともあれ、カーボンでクッション無しサドルですが、smp formaもクッション無しで滑り止め程度に皮が付いているので、そんなに長く乗っても問題ないと思っております^^;

しかし、みた感じはかなりやばそうなサドルです。
本当に、お尻大丈夫か?って思います^^;

IMG_0096.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント