FC2ブログ

湘南国際マラソンレース内容



第13回 湘南国際マラソンの内容です。

地元なので、朝は6時前のJR東海道臨時便にのって、大磯駅で降りてシャトルバスで会場に。
バスは、去年よりもあまり並ばずに、すぐに乗れました。

会場は、レイアウトが変わっていたのは知っていたのですが、現地ついたら列になっている上に動かない。
それもそのはず。

メイン会場に行く前の通路が狭く、ボトルネックとなっている上に、会場入り口がクローズでみんな待機していたので、それは混みますね。
朝早く現地に行くだけ、寒い中待たされて無駄です。

で、オープンになってからとりあえず会場歩くも、会場地図よく見てなかったので、出店の場所もわからず、とりあえずゴール場所に。
特に何もなかったので、戻ろうとしたらきた道は一方通行で戻れないとのこと・・・・。
また、長い距離歩くのか・・・。

と、会場のレイアウトが正直、改悪気味。
通路が狭くなって、人が多いので、どうしても混雑しますね。

おまけに、トイレは朝方は混雑しなかったのに、今年は開門してからすぐに大混雑。
レイアウトが良くない上に、トイレ分散しているので、特定の場所に集中するのかな??

ともあれ、2時間前に着替えて荷物預けて、少し会場でゆっくりしてから、7時半にまたトイレ。
しかし、ABブロックのトイレに並んだら、20分以上並びました。

で、トイレ終わってからCブロックに整列。
今日は晴れるとのことだったのに、曇り空で風もあり寒い。
他の人も、早くスタートしてほしいですねと行っておりました。

15分前には、スタートエリア前に移動し、9時にレーススタート。

今年は、3時間35分ぐらいでゴールタイムを申請したので、Cブロック列からのスタートだったので、最初の1kmの混雑がなかなか。
前ブロックの人は、本来速い人たちの集まりなのですが、遅い人がたくさんいるので前に進まない(いつものことですが^^;)。

ただ、2kmぐらいからは少しずつ混雑が解消され、ギリギリペースもキロ5分切れるぐらいまでになりました。

今回は、サブ3.5ペースで出来るところまで行くつもりだったので、ペースは落とさず。

ちょっと速いかなとも思ったのですが、先週の10kmマラソンでの4分20秒ペースに比べたら楽勝。
レースとしては、このままのペースで、給水だけ失敗しないように、確実に給水場所では水分を補給しました。

このままペースを維持して、途中サブ4・サブ3・75のペースランナーも抜いて行きましたが、さすがに3.5ランナーにはタイム差があるので、追いつけそうにないかなと思っていたのですが、17km地点ぐらいで追いつくことができました。

ペースが、ここまでの私よりも遅かったので、体力温存とペース作ってもらったほうが楽なので、そのまま最後まで追いかけることにしました。

で、最初の折り返し地点の江ノ島手前を順調に折り返し。
体力も余裕だったので、30km地点まで余裕があれば、サブ3.5が達成できるかもと、この時点で少し視野に入れました。

このまま順調に、25km、30kmとなっても、多少疲労があるにせよ余力があったので、「もしかしたら数年ぶりに3.5か?」という事で、本気でタイム狙いに入りました。

が、左腕が攣り始めたりと、少しこの先の展開に不安な要素もあり。

それでも、33km過ぎの西湘バイパス入り口の坂も、思ったよりも楽に通過。

35km過ぎぐらいから、さすがに少し辛くなってきたのですが、ペースは落ちてないのでこのまま突き進むことに決定。

ですが、37km過ぎぐらいから強烈な脚の重さ。
ここからが、気力の勝負。
一瞬、右脚ふくらはぎが攣りそうになったのですが、すぐに回復。

あと数キロなのですが、39km地点でキロ5分まで落ち込み。

残り3km、ここで頑張らなければ後で後悔するぞ!、と心に言い聞かせるも、脚は言うこと聞かず。
それでも、残り2kmでキロ5分半維持できれば、サブ3.5達成できるので、必死のラン。

最後のゴール手前の坂は、ほとんど歩くようなペースになってしまいましたが、フィニッシュゲートが見えて、残り数百メートル頑張れば、PB更新だったので気力で走って、無事にゴール。

2015年(多分)のつくばマラソン以降、2度目のサブ3.5でゴールすることができました。

ゴール後は、完走メダルを受け取り、荷物受け取り・着替え・シャトルバスで二宮駅に向かい帰宅となりました。
(帰りの動線は、非常に良かったかもしれません)

今シーズンは、静岡マラソンでPB狙うつもりだったのですが、早くに達成できたので、記録狙いはこれで終了。

来年、佐渡トライアスロンAタイプにエントリーする方向でいるので、そちらに向けて体を作ります。
(宮古島はエントリーしたのですが、仕事の都合で参戦できなくなる可能性が出てきたので、来年度は当選しても諦めるしかなさそうです)


次のフルマラソンは、来週の袋井メロンマラソン。
もう、今日みたいな辛い走りはしたくないので、ファンランで行きます^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント