FC2ブログ

今年最後のレース

日曜日は、今年最後のレース「沖縄100kウルトラマラソン」の100kmの部に出場です。

今年で第3回。
連続3回での参加となります。

去年は、確か11時間半台でのゴール。
今年は、できれば100kmベストの10時間56分を切るように走りたいのですが、実際の所100kmマラソンで記録を更新するには、まずはメンタル、そしてトイレとかもあまり多くなってしまうとロスが増えてしまい、記録が厳しくなります。
なので、いかに当日の体調を整えられるかも課題になりますね。

ペースは、平地はキロ6分弱。
坂道は、6分半で激坂は7分弱のイメージで走り、最初の50kmでなんとかキロ6分AVGを維持。
終盤失速は確実なので、いかに抑えて6分30秒AVGを超えないようにするかが課題かなと考えております。

コース自体は、アップダウンが非常に多いです。
坂道自体は長くないのですが、きつい坂から緩い坂まで、緩急付けたように小さい坂が多いのが特徴。
ただし、後半ニライカナイ橋さえ来てしまえば、後は下りと平坦なので、坂道はここまでが勝負。

後は、風もあるので、どれだけ追い風の恩恵を受けられるのかも重要。
ただし、昼間は晴れると暑いので、追い風だと暑くて苦戦するので、これまた難しい所です。

エイドステーションの数は多く、短い間隔であるので給水の心配はないですが、心配なら持参したり自販機補給もありでしょう。
食べ物も多かった記憶ありますが、固形物が苦手なら、自分でジェルなども用意しておけば安心です。

完走自体は問題ないと思ってますが、とにかく走りやすい気候だとありがたいですね。
現在の所、晴れのち曇り、最高23度予報。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント