FC2ブログ

練習

昨日、スピードコンセプトで100kmばかり平地メインで走ってきました。
基本、TTバイクでは坂道大変なんで、平地ばかり走ります。
トライアスロンでも、坂が多いコースだとロード選択したりするので、無理にTTが苦手な場所を走る必要もないでしょう^^;

で、久しぶりに装着した、フロント70mm、リア90mmのディープ仕様。

IMG_0469_2019020717402627d.jpg

正直、こう行ったスーパーディープなホィールは、私には宝の持ち腐れだと思ってます。
脚力もないですし、なかなかハイペースで走ることもないので、空力のメリットの恩恵も少ないです。

が、それでもこういったホィールを選んでしまうのは、見た目ですね。

私の場合は、レースはトライアスロンしかやりませんし、上を目指しているわけでもありません。
一定以上の成績さえ確保できればいいので、自分の実力にあった装備だけでなく、見た目的にもこだわりたくなります。

自分好みのバイクに仕上げたほうが、モチベーションも上がりますし、愛着が湧いてきます。
趣味の世界なので、見た目は重要ですね。

それと、Sram eTAP axsが発売されますね。
トレックのHPから、プロジェクトワンで選択できるので、BB90の対応も問題なさそうです。

個人的には、現状12速にするメリットは、物欲以外ないと思ってます。
が、12速でaxsのギア比なら、フロントシングル化も見えてきますね。
ワイドレシオになってしまいますが、フロントシングルになれば、無駄な変速無くなりますし、楕円リング装着した場合も一番問題となるフロント変速のデメリットも無くなりそうです(いつ頃出るかわかりませんが)

そのうちシマノも12速になるでしょうから、しばらく様子見ですね。
TTバイクであれば、現状でも12速化&フロントシングルはメリットあるので、やってみたい衝動に駆られますが^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント