FC2ブログ

12速

7日に、sram etap axsが発表されましたね。

これで、sramもとうとう12速化。
興味はないわけではないですが、現状12速にする必要性はありません。

新車購入で導入するのであれば、迷わず12速を選択しますが、現在のeTAP及びマドンのアルテDi2も優秀なので、コストだけで考えるとメリットが殆どないですね。

で、現状での一番のデメリットが、手持ちのスピードコンセプトとマドンでパーツの使い回しができなくなります。
新型のeTAP axsは、シマノ互換じゃ無くなったみたいなので、高いパーツはシマノ使うなどができなくなるのは、痛いですね。

まあ、別に買うわけでもないですし、今年か来年にはシマノの12速も登場するでしょうから、楽しみですね。

で、私としては12速よりは、TTバイクのDISC化の方が深刻な問題です。
まだ、買い替えて1年しか経っていないのに、やっぱりトライアスロンやるならDISCブレーキが欲しい病にかられております^^;

トレックスピードコンセプトは、まだDISCが登場してないですし、長い事モデルチェンジしていないので、どうなるのやら。

DISCにすると、どうせ150諭吉前後のコースになるだろうから、それならコンポ移植して、P5XやピナレロTTなど、色々選択肢出てきますね。

個人的には、サーベロP5XにeTAP&デュラ、ZIPPホィールあたりがいいなと思っておりますが。
このぐらい金かければ、ローカルのトライアスロンショートなら、バイクパートで相当上位行けそうな気がします^^;

バイクだけなら、エイジでギリギリ上位になんとか入り込めていますので
(スイムとランが、足ひっぱってます)

IMG_0010.jpg

axsは、ビックプーリーに交換できないみたいですね。
まあ、何かしらで登場しそうな気がしますが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント