FC2ブログ

寒いレースでした

第37回 三浦国際市民マラソン

完走しました。
1時間41分45秒

まあ、今回は記録も全く狙ってなかったので、十分満足です。

さて、この大会ですが、1万人規模の大会みたいですが、完全にキャパシティーオーバーと思いました。
特に、男性更衣室・荷物預け場所の混雑が酷く、レース開始30分前でも、体育館の外で長蛇の列となってました。
こんなに混雑している大会は、私は初めて見ました。

もっとも、私もこんなに大きい大会と思っていなくて、何も気にせずエントリーしていたのですが、まさか1万人規模の大会だったとは・・・びっくりでした。
なので、7時40分過ぎぐらいに現地到着したのですが、もう少し早く行動するべきでした。
が、トイレだけは直ぐに使えたので、これだけでも大助かり。

レース自体は、更衣室から10分程度。
8時40分ぐらいに到着し、1時間40分の列に整列(かなり前でした)。

9時にレーススタート。

とりあえず、足は重いので先週の静岡マラソンのペースで走れば、21kmぐらいは余裕だろうということで、4分45秒前後で走ることに決定。
最初の1kmは、少し混雑していましたが、キロ5分切れているので上出来。

レース自体は、3km手前ぐらいから坂道が始まり、結構きつい。
ただ、最初のきつい坂さえ超えてしまえば、折り返すまでは楽。

城ヶ島折り返してからは、向かい風と上り坂で結構きつかったですね。
半分走った時点で、51分だったので、この時点で予想ゴールタイムは1時間41分
ただ、一箇所きつい坂があるので、そこのロスが心配。

折り返した後は、散々ロードバイクの練習で走っていたコースなので、コースは熟知。
17km地点での一番きつい坂は、5分半ほどかかってしまいましたが、後は下りと平坦。
しかし、向かい風でペース上がらず

残り1km地点で、少しペースあげれば41分台は出そうだったので、40秒台まであげてゴール。

ゴール後は、完走証・Tシャツ・三浦大根をもらい、再度体育館に。

着替えの時は、寒さで手がかじかんでいたので、着替えも苦戦。
私のゴール時点では、さほど混雑していなかったのですが、後でゴールした人は、更衣室も大変なことになるのでは・・・。

と、寒い雨のレースでしたが無事に完走。

今回のレース、コースは悪くないのですが、人数多すぎるので、次回参加したいかと言われると????

なお、今回はあまりペースあげなかったので、最後まで楽に走れました。
ただ、あと何分タイムあげられるかというと、コース的には37分台でれば十分かなというコースでした。

シューズは、ナイキ ズームフライSP Fast
フライニットと比べると、硬めのシューズで、もう少しクッション性欲しいですね。
ですが、ペースはフライニット同様にスピード出ますね。
いいシューズです。

IMG_0517.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント