FC2ブログ

完走しました

第43回 富士裾野高原マラソン大会を、走ってきました。

IMG_0702.jpg


1時間41分41秒

去年より、約3分程度の短縮です(厳密には、2分40秒ぐらいかな)

今年は、朝から気温も上がり、暑さで苦戦した人も多かったかも。
ただ、風そのものは冷たかったのと、終盤は向かい風だったので、体感上では暑く感じませんでした。
が、ゴール後はフラフラでした。

肝心のレースですが、正直かなりテンションが低かったので、とりあえず適当に最初の1km走ってから、後考える作戦でいきました。

最初は、キロ4分半程度。
しかし、競技場でてから5km近くまでは、ほぼ全部登り。
2kmまでは、キロ5分切ってましたが、後は全てキロ5分半程度。
すでに、一番上に上がってくるまでに、ヘロヘロ。

ただ、一度上がれば周回ルートに入るまで、登りも数カ所しかなく下りになるので、楽。
とは言っても、下りは苦手なので、4分20秒程度が限界。
10km過ぎて、周回ルートに入ると、1km弱登り。
ですが、ここさえ終われば後はなんとかなるのですが、今年はだいぶきつい。

登り切って、平地になってもなかなかペースを戻せない。
ここから先は、根性と言い聞かせるも、今年は序盤に大分体力を使ってしまった模様。
さらに、脇腹の痛みも出てきてきつい(この時点では、強烈な痛みでない)

16kmか17kmぐらいにくると、後は競技場までひたすら下り。
しかし、脇腹の痛みが大分きつくなり、19kmすぎでとうとうかなりの痛みに・・・。
残り少しなので、とにかく耐えるも若干のロス。

残り1km切ったぐらいで落ち着いたので、少しペースを取り戻してゴール。
40分切りを目指していましたが、このコースで40分切るのは非常にきつい。

さて、今回もフライニットで走って、タイムは更新できました。
ただ、登り下りが厳しいコースで、かつ下りがさほど速くない私には、平地コースに比べると恩恵が少し少ない感じですね。

それでも、タイム更新はできているので、無駄ではないと思います。
シューズのクッション性が非常に良いので、これだけの下りを走っても足腰の負担は、少ない感じがします。

ということで、久しぶりのハーフも終了。
これで、年内は多分ハーフはトライアスロンだけになると思います。

来週は、佐渡ロングライド210

IMG_0701.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント