FC2ブログ

週末は、ウルトラ

今週末は、第8回東尋坊愛のマラニック103kmに参加します。

8年連続での参加で、7回連続完走中です。
が、別に表彰とかあるわけでもありません^^

さて、今回ですが来月のサロマ湖でサブ10を目指すので(できるかは別の話^^)、その前に、今回のレースでできる限り力を出したいと思ってます。
そして、ウルトラでは初めて、ナイキのズームフライSP Fastで走ります。
なので、ペースは6分切るペースで走り、概ねキロ5分50秒弱ペースで行くつもりです。

今回心配なのは、佐渡疲れもありますが(特に腰痛)、気温が30度以上になるとの予報。
相当厳しいですね、後半日差しが強くて、遮るものも少ないコースですので。

攻略というほどでもないですが、暑くなる前に50kmをとにかく走りきる。
できれば、5時間前後で折り返し地点に到着(去年は、ダメだった・・)

後半、どのぐらいペース維持できるかはわかりませんが、気温とメンタル次第になります。

そして、補給についてですが、この大会は食べる物については、非常に充実しています。
他に、もっと充実している大会もあるでしょうが、ここの大会は大規模ではないので、エイドの混雑もないし、一度も食べ物が売り切れていたことがありません。

ただ、食べ物は充実してますが、お腹は膨れても消化されてエネルギーになるには、それなりに時間がかかるので30km以降からは、10km毎にジェルで補給をします。

後は、水分切らさないようにバイク用のボトルを持参と、自販機で飲み物が補給できるように、小銭を持参するぐらいです。
15時半ぐらいまでにゴールできれば、サロマもそれなりに希望が見えてくるかも・・。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント