FC2ブログ

週末は、毎年恒例サロマ

来週末は、サロマ湖ウルトラマラソンの100kmに出場です。
毎年、やめようかなと思いつつ出ているのですが、サロマンブルーになったら本当に出なくなるかも・・・。

で、今回ですが毎年同じこと言っておりますが、サブ10ペースで走って、できればサブ10。
無理なら、100kmのベスト更新(10時間56分)

以前、記録出した時は、最初からキロ6分切るペースで走り、終盤落ち込んでもタイムが出ましたので、
今回も、序盤からキロ5分40秒弱ペースで入って、できる限りこのペースで走ります。

天候にもよりますが、メンタルさえ続けば、80kmまではこのペースが続くはずです。
(サロマで、メンタル崩壊始まるのが、大体60km過ぎから)
今回は、調子の良し悪しに関わらず、序盤からペースは上げていきます。

で、一番気になるのが天気。
一週間あるので、天気は変わると思いますが、現在最高23度、最低6度

スタート時が、相当寒い気温なので、少し厚着で行って、必要に応じて中間地点でウェアを預ける方針でいきます。
昼間は23度で晴れると、そこそこ暑いでしょうが、当たればそこまで暑さには苦戦しないレースになると思われます。

補給食は、10km毎にジェルを1つ。
中間地点でもジェルをもらえますが、基本は持参の物で。
後半は、カフェイン入りのジェルをメインに摂取します。

後は、週末に向けて体調を整えるだけです。

記録といっても、基本は完走メインです。
ただ、13時間の制限時間だと、何かあるとオーバーする危機感があるので、緊張感ありますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント