FC2ブログ

無事に終了しました

第14回 大井川港トライアスロン

無事に完走しました。

結果ですが

○総合 79位
○2時間38分36秒

○スイム
37分23秒
○バイク
1時間15分33秒
○ラン
45分40秒


となりました。
目標の40分切りは達成しましたが、去年より総合順位は9位落ちました(去年は、70位)
なので、ちょっと悔しい^^

ということで、珍しくレース全般をさらっと、

天候は、曇り。
小雨が降ったりしましたが、レース本番は雨は降らず、気温も上がらずで比較的楽なレースでした。

スイムは、水温21度で少々冷たいですが、セントレアの時に比べると楽。

10時にレーススタート。

まず、スタートして400mぐらいは緊張と、少し波が出てきた関係で、安定して泳げず。
今後のトライアスロン生活を、また考えながらのスイムとなってしまいました^^;

ここは、三角形状のコースなのですが、戻ってくる時には、気持ちも落ち着いて、やっと普通に泳げるようになりました。

落ち着いてしまえば、こちらのもの。
2周目に突入。

ただ、やはりコース右側が波が高く、コース左側が波が少ないという、少々泳ぎづらい。
たまにヘッドアップしながら泳ぐのですが、前に泳いでいる人も結構いるので一安心。

そして、スイムも終了し陸に上がってきた時には、36分の表示。
去年より、2分落ち。

トランジションエリアに向かい、準備もするがウェットスーツが脱げずに苦戦。
無駄な時間が過ぎるが、とりあえずなんとかバイクスタート。

バイクスタート直後、サイコン見るもスタート状態になっておらず。
操作しても、スタートにならない。
新しくしたばかりで、使い方が変わってるみたいで、どうにもならず。
とりあえず、スピードだけ見えるので、距離はウォッチで確認。

リバティーに出てからは、足が重くて思ったより進まない。

この時点で、去年と同様のペース維持もきついかなという状態だったので、ランの為に確実に足を残す方向に決定。

今年は、風は強くなく往路が向かい風、復路が追い風。
往路で、概ね33km /h前後で、復路でたまに38km /h台にのるのが精一杯。

その為か、2周目中盤あたりから、たまにバイクセクションで抜かれる始末。
とは言っても、同じ人と抜きつ抜かれつが続いてました。

ただ、バイクセクションはあっという間に終了。

トランジションエリアに戻ってきた時点で、1時間11分表示。

ランは、シューズを履き補給をしてから、すぐにスタート。

出だしは足が非常に重かったのですが、4分29秒表示。
とりあえず、なんとかこれを維持していこうと思い、最初の3kmは同じタイム。
出だしは上々でしたが、少し気温が上がってきて、少しだけ熱くなった。

1周目は順調でしたが、2周目に少しタイムが落ちて4分30秒台に落ち込み。
後半に、さらに落ち込み気味でしたが、なんとかこのペースを維持。

しかし、流石に最後の3周目で4分40秒台に落ち込みました。

ただ、ここで頑張らなければ40分台はきれなさそうなので、必死でペース維持。
そして、そのままゴール。

ここの所調子の良いランは、45分台で無事にゴールできました。

ということで、2戦目のトライアスロンも終了。

得意だったはずのバイクが、いまいち調子上がらず、最近はランが圧倒的に成績が良くなってます。
もっと、バイクもしっかりと練習しないとダメですね。

今年は佐渡メインなので、来年は大井川港トライアスロンで記録出すために、頑張りますかな。

そして、ただいま伊豆長岡温泉。
毎年恒例、大井川港トライアスロンの後は、宿泊して休んでから帰ります^^
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント