FC2ブログ

北オホーツク終了

第9回 北オホーツク100kmマラソンから、帰宅しました。
昨日は、疲れがひどくて更新しませんでした^^;

こちらに戻ると、神奈川は熱風で大変。
気温上がったとはいえ、稚内の気候は快適そのもの。

さて、今回の結果ですが

11時間34分34秒

と、何とか完走できたレベルでした。

朝方は曇りで快適だったのですが、風は強い、たまに日が出ると暑い。
そして、特に後半戦は日が出ている時間が多くて、大分暑く感じました。

それでも、エイドで氷が用意されていたので、大分楽に走ることができました。


ということで、レース内容をさらっと。

今回、一応サブ10を目標に掲げながらも、実際には11時間前後でゴールできればいいかなと思ってました。
なので、レースペースは5分半ぐらいで、後半失速しても大丈夫なように入るのが目標。

朝方は、記録狙いなので前からスタート。

とりあえず、スタートしてからキロ5分半ペースで走ろうと思っていたのですが、これが上がらない。
35秒前後がいいところで、40秒台のラップも多数。

足も重くて、今回のレースに向けての調整は確実にミス。

エサヌカ道路に入ってからは、お腹の調子が悪く、すぐにトイレ。
直線終わるあたりで、トップランナーとちょうどすれ違い。

ここら辺は、西風で走りには影響ないのですが、折り返してから戻ってくると、西方面に向かうので、これまた強烈な向かい風。
ペースは上がらない、おまけに疲れてきた^^;

お腹の調子も良くなく、トイレの駆け込みも多数(すぐに入れただけ、ラッキー)。・

30km過ぎからは、アップダウンも増えきつい。

とりあえず、予定のタイムより少し遅れましたが、4時間48分で折り返しのスタート地点に到着。
エイドで、うどんを食べている最中に、50km部門がスタート。

補給を終えてから、すぐにスタート。

まだ、50km部門はスタートしてすぐだったので、どんどん追い抜いていきます。
この時点では、何とかペースを維持していたのですが、60km過ぎて内陸に入ってから、本格的にペースダウン。

ここらあたりから、50kmのランナーも大分ばらけて、前後の人が少なくなってきました。

そして、一番標高が高い牧場の折り返しの道は、遅いながらも何とか通過。

ただ、70km過ぎてしばらくしてから、とうとう歩きが入ってきました。
きつい坂は歩いて、あとは走るの繰り返し。
もう、走りたくない状態^^;

日も出たり出なかったりで、暑かったり、向かい風だと涼しいのですが、前に進まない。

それでも、我慢しながらひたすら走り続けて、残り4kmぐらいになってから、あと少しで走らなくていいと思ったら、楽しくなってきて、最後まで走り続けて、最後はキロ6分半までペースを戻して、無事にゴール。

途中、やめたくなったレースでしたが、中盤まで稼いでおいたおかげで、何とかゴールできました。

完走率は63%。
今年は、10%程度落ちた上に、11時間のタイムですが、これでも総合51位。
暑さで、皆さん苦戦したと思われます。

特に、50kmランナーがばらけてからは、ほとんど周りのランナーは、同じランナーが大半で、人も少なかったですね。

これで、マラソンもひと段落。
次は、佐渡トライアスロンが一番の山・・・
さてどうなるか。

今週末は、佐渡OWSなので3000m泳げなかったら、佐渡トライアスロンは無理かな
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント