FC2ブログ

久しぶりのハーフマラソン

第42回 神奈川マラソン ハーフの部を走ってきました。
結果ですが、

1時間32分39秒

数年ぶりに、ハーフのPBとなりました。

前日のバイク練習(約100km)で、レース本番はダメかなと思っていたのですが、全くもって影響なかったですね^^;

今回ですが、気温は高めで走りやすかったのですが、風がそこそこあって向かい風区間が結構キツかったです。
Bブロックからのスタートですが、やはり号砲なってからの渋滞がすごい。
とはいえ、最初の1kmは4分30秒を切っていたのは上出来。

とりあえず、そんなにキツくもないので、4分20秒弱程度のペースを維持。
向かい風区間では、多少ペース落とすも10kmは約43分で通過。
流石に、10kmベストの42分台は無理ですが、上出来。

折り返してからは若干キツくなってきましたが、まだまだフルに比べたら楽。

14km地点過ぎたぐらいで、対向車線側はすでにハーフのトップランナー達。
レベルが違いますね。

なお、10kmもそうでしたが、トップ集団は全員ヴェイパーネクスト履いていたと思います。

17kmを過ぎたあたりからは、流石にキツくなってきましたが残り数キロ。
この時点で逆算していくと、ギリギリ32分台は行けそうだったのでペース落とすわけにいかず。

最後の1kmも、ペース落としたら危なかったので、一気にペースを上げてゴール。

無事に、PB更新となりました。


今回、シューズはフライニット(ズームフライ3の前モデルです)
新品をおろしたのですが、いやぁ〜新品はいいですね。
400kmも走った同シューズが、新品使うと大分消耗しているのが分かります。
ヴェイパーに比べると、最初クッションが堅めに感じますが、しばらく走れば気にならなくなります。

次の高知龍馬マラソンは、フライニットで走ろうと思っていたのですが、性能は文句なし^^
(ただ、一度も使ってないヴェイパーフライ4%も使ってみたいんですけどね・・・どうしようかね)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント