FC2ブログ

ナイター

先日に引き続き、本日はナイターの走行。
本日は、結果で言えばかなりGood!

先日までやっと走るのが精一杯だった720が、今夜は絶好調。

エンジンは、朝方慣らしを済ませておいたNinja。
720に搭載するには、サイドのカーボンプレートをエキマニに干渉しないように削った上、テンショナーの位置を下げる必要があります。
あくまでも、Ninjaのマフラーを使った場合。

で、このエンジンは高回転型といったほうがいいですね。
クラッチを締めなくても加速は悪くないけど、結構多めに締めて
上を回したほうがはっきりいって速いです。

エンジンとしては悪くないけど、周りのエンジンと比較するとインパクトが弱いかな??

で、720ですがクラッチのセットをエンジンの変更にあわせて若干変更。
クラッチスプリングを、純正から無限ハードに変更。

締め込み量は、1.2mmからスタート。
この状態では、低速コーナーの立ち上がり時にもたつく。
最初は、スローが甘いのかと思ったのだけど、クラッチの締め付けが弱いのでは?
ということで、スプリングをハードからスーパーハードに変更し、締め付け量を1mmぐらいに。

これでかなり良好に。
加速ももたつかないし、上も良く回る。
アクセルレスポンスがいいので、アクセルワークでマシンの向きも変えられる。

ただし、まだ締められそうでさらにコンマ2mmぐらい締め付け。

でも、上は伸びるのだけどまた加速で一瞬もたつく症状が。

で、話をきいたら純正のイエローのクラッチでは摩擦が高いらしく
おいしいところがピンポイントらしい。
食いつきが良すぎるので、少し滑らせたほうがいい。
とのことで、変更したかったのだけどあいにくクラッチの在庫がないので
スプリングをウルトラハードに変更し、締め付け量をツライチに変更。

これでは、少し加速がもたつくので少しだけ締め付ける。
大分よくなるが、クラッチが遠い。
(後でエンジンはずしたら、ベルのクリアランスがかなり大きかった・・・)

なお、足回りはフロントのダンパーピストンを1.4x1穴に変更しておいたのだけど、3穴よりも安定して曲がるので、こちらのほうがいいのかも?

本日は、ほとんどクラッチのセットだけで終わったけど、周りの方々のアドバイスと、はじめてクラッチセットの違いが少しわかり、かなり勉強になったかな。

安定感悪いけど、回りのみんなにやっと追いつけるぐらいのペースがだせてきたので、次回から少しずつ煮詰めようと思う。

最初はだめかなとおもったけど、720かなりいいかも??
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

精力的ですねー!!さすが!!

ニンジャまでテストしてるとは頭が下がりますw。

だんだん720の評価も上がってきた?みたいで嬉しいですww。

ありゃま!
いつの間にNinjaを・・・・・

うらやますい~~(・_・;

ちなみに高回転型だとは思っていたのですが、下のレスポンスはどうですか??